ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

夜間外出禁止

今日の深夜から私の住んでいるところでは、夜間外出禁止令が

適用されます。

仕事もしくは医療機関に行くのを除いて、21時から5時まで

外を歩けません。

あと犬の散歩も可能みたい。

ここ最近ニュースで話題になってたけど、まさか本当に施行されるとは・・・。

昨日くらいからラジオでもずっと言ってたし、ローカルネットニュース見たら、

週末から有効になるってあったので、Twitterチェックしました。

見回る警察大変だねとか、離れて住んでるカップルどうするのとか

色々返信してましたけど、ほぼダメだしコメント。

あと郵便ポストやゴミ捨てで外に出ちゃダメなのかとか、

なんか屁理屈みたいなの質問みたいなコメント。

それに対しては市から、敷地内は問題ないって返信してました。

個人的にはそんなことしたら、家で集まってパーティーするだけじゃないかと。

1年前と違って、みんな慣れてきたのか、疲れてきたのか

真面目にしてる人との差が激しい気がします。

 

私は明日午後と夕方の予定だけなので、21時には家にいるはず。

前みたいに友人宅で一緒にご飯とか作るのしばらく無理かな。

おしゃべりしてたらあっという間に時間過ぎるし、アラームをセットしないと

お泊りしていかないといけなくなっちゃう。

個人的には彼氏の家でない限り、帰れる距離であれば帰りたい派です。

たまにしきりに泊まっていきなよっていう人いるけど、やっぱり人の家の

リビングのソファーベットってちゃんと寝た気がしない。

自分の家なら何かとやることあるけど、人のうちだと何だか落ち着かないし。

週末は何だかんだとやること満載なのでね。

こういうのって価値観の違いだと思うので、泊まっていきたいっていう人は

どうぞと思うけど、執拗に泊まってってと言われると正直困ります。

そもそも帰れる距離で、お泊りセット持ってくのが面倒という怠惰な私。

でもメイクもきちんと落として、ちゃんとスキンケアしたいし、

歯もちゃんと磨きたいから、1泊でもそれなりの荷物になるんですよね。

旅行になると非日常だからいいんですけど、そもそも1泊旅行なんて

日本以外でしたことないな。

 

ここ数日まだ朝は霜が落ちてるくらい寒いけど、日中陽がでると暖かいです。

うちの近所の遅咲きの桜が、もうすぐ満開になりそうです。

気が滅入ることが多いけど、日が長くなってきたのがせめての救いな気がします。

そんな中でも、こうやって小さな幸せを探して気分を高めていこう。

f:id:jasmin_rose:20210417031521j:plain