ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

肌寒い

金曜日は、急遽午後からIKEAに行くことになりました。

うちのバスルームの構造上、シャワーカーテンが1枚半必要で

ストックを見たら1枚しかなかったので。

1月末に行った際に買おうと思ったら、売り切れてたから

今回も心配だったけど、ちゃんとありました。

IKEAって入れ替えかやタイミングが悪いと棚がすっからかんに

近いことがあるから、予備も入れて2枚買っておきました。

 

昨日は朝から雲一つない快晴で、午後出かける時はショートダウンから

レーザージャケットに変えたら、寒すぎでした。

明日からの旅行は、やっぱりまだショートダウンを着て行こう。

暑かったら脱げばいいけど、寒さを耐えるのは辛い。

いくら天気が良くても、影や風が強いとまだまだ肌寒いです。

木々はすっかり鮮やかになってきたけど、まだ3月ですしね。

f:id:jasmin_rose:20220320223911j:plain

最近至る所で水仙が満開です。

f:id:jasmin_rose:20220320231418j:plain

f:id:jasmin_rose:20220320231604j:plain

風が吹くと花びらが吹雪いて綺麗でした。

どのくらい持つのかな。

 

明日はそこまで早朝出発ではないので、ある程度荷造りは終えたけど

朝また続きをします。

昔は忘れ物は現地調達すればいいや派でしたが、今は無駄に物を増やしたくない。

日本なら安くていいものがあるけど、ここでは安かろう悪かろうかつ

高いからと言って質がいいわけではないし。

いつも出かける時の持ち物プラス、iPad、充電器にスキンケア、

メイク用品があれば最悪何とかなる。

あと歯ブラシも普段使ってる物がいいので、必須。

長期旅行でもないので、必要最低限の機内持ち込みスーツケースで行きます。

またスーパーで色々買った時用に、今年初めに買ったLongchampのトートは

既にパッキング済みです。

毎回ホテルにあるティーバックや現地のスーパーで買ったお茶を

飲んでいましたが、今回は家からある程度持って行きます。

年末に妹に頼んで買ってもらったルピシアの福袋があるし、

毎回ほうじ茶などの日本茶が恋しくなるので。

多分ホテル備え付けのも飲むと思うけど。

 

2日目に行く美術館は二つとも既に予約済みで、オフラインマップも

ダウンロード済み。

行きたいレストランやカフェも調べて、一応地図の写真も撮りました。

今日は天気予報通りに若干曇って、先ほど雨も降っていたけど

明日からしばらく晴れマークのみです。

ちょうどいい時期に休暇を取りました。