ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇3日目

週末はカウントしないとして、1週間の休暇もすでに3日目。 日曜日珍しく家から一歩も出なかったので、月曜日は朝から散歩しました。 平日なので、当たり前だけど全然人がいなかったです。 帰宅後ブランチ取って、冷蔵庫を掃除してから買い物。 冷蔵庫のも…

サマータイム開始

今朝未明、サマータイムへ切り替わりました。 が、季節が逆行したかのような、明日は地域によっては雪が降るそうです。 週中はウールコートでも良かったけど、昨日はショートダウンを着ました。 明日は、最高気温も8℃までしか上がらないそうです。 昨日は晴…

手袋

年末年始の一時帰国帰省時に、1年半弱前にネットで買った アナイのダウンコートへやっとアップデートできました。 袖の内側が絞っているのもあって、動くと手袋の短さのせいで 手首が寒くて仕方ない。 2年前に買ったPierotucciは、イタリアならではのファ…

布マスク

来週は1週間休みなので、断捨離と恒例の掃除などをする予定。 窓拭きもしたいけど、今のところあまり天気が良くなさそうなので、 これは来月以降に持ち越す可能性大。 雨続きだとせっかくきれいにした意味がなくなってしまう・ 冷蔵庫や棚の掃除と片付けな…

今更ながらの日本での休暇

先週は雪が降ったかと思えば、週中は18℃くらいまで上がって 昨日も午後の買い物はウールコートでも若干暑かったです。 一昨日はタンクトップ&短パン姿の人を見かけました。 前後にジョギングでもしていた可能性もあるけど、周り人は みんな普通にコート着…

2月の使い切りコスメ

ほぼ自分への忘備録、コスメ使い切り記事。 まずはボディ&ヘアケア。 毎年恒例の昨年度の有給消化で、休みの多い3月にする断捨離に向けて、 食べ物やコスメの消費に励んでいます。 Sabon のミニスクラブとボディローションは、いつ買ったんだろうってレベ…

日帰りアムステルダム

1年弱振りのアムステルダム日帰り旅行は、フェルメール展メインで 移動時間の方が長かったです。 6月上旬まで開催されていますが、チケットはすでに完売。 作品名を調べるためにググったら、旅行会社が抑えているのは あるようなので、ツアーに参加するく…

フェルメール展 Ⅳ

やっと今回で最後のフェルメール展の続きです。 レースを編む女 フェルメールにしては珍しく、右側から光が入っている作品。 この作品以降結構小さいものが多かったので、ルーペをもって見ている人も ちらほらいました。 通常の展示に比べても、来訪者の年齢…

フェルメール展 Ⅲ

今週は週中なんと雪が降りました。 今日は少し暖かいけど、午後から天気予報通りの嵐みたいな天気。 3月になってから、変な天気が続いています。 フェルメール展の続き。 手紙を書く女 前回のリュートを弾く女と同じ、黄色いガウンを着ています。 作品名を…

フェルメール展 Ⅱ

3月になったというのに毎日寒いです。 ただ、日が長くなったのと週中は太陽がよく出たからか、 キッチン窓辺の大葉が発芽していました。 寒いながらも、確実に春には近づいているようです。 早速、フェルメール展の続きです。 リュートを弾く女、若い女とい…

フェルメール展 Ⅰ

前日まで時間通りに電車は着くのか等、心配しまくったフェルメール展 無事に見てきました。 前日同じ時間の電車はどうだったか見たら、50分遅れで ぎりぎりになった時のプランまで考えてましたが、ほぼ時間通りに到着。 1年振りのアムステルダムですが、…

2月度家計簿

あっという間にもう3月です。 今週はストライキ週間なのか、毎日のようにどこががストしてます。 今日は出勤予定だったけど、急遽ストライキが延長されたので フレックス休暇を取りました。 在宅にしようと思ったら、もう一人の公共機関通勤の同僚は 来客が…