ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

布マスク

来週は1週間休みなので、断捨離と恒例の掃除などをする予定。

窓拭きもしたいけど、今のところあまり天気が良くなさそうなので、

これは来月以降に持ち越す可能性大。

雨続きだとせっかくきれいにした意味がなくなってしまう・

冷蔵庫や棚の掃除と片付けなど、家の中でできることも盛り沢山。

自然発芽した大葉の植え替えもしたい。

 

布マスクを着けなくなって、早2年。

先月から医療機関以外、マスクの着用義務がなくなったけど

不織布マスクはまだ手元にいっぱいあるし、FFP2 マスクもそこそこある。

もう布マスクはつけることもないかと思い、処分することにします。

途中で面倒になり週末にまとめて洗濯機で洗ってたけど、

毎日洗い立てに変えていました。

パッと見きれいだから、何か再利用にでもと思って調べたら、

掃除に使ったり、コースターなどありました。

久しぶりに収納していたケースから取り出してみたら、毎回洗ってたとはいえ

内側にしみがついてる。

グロスや口紅はつけなかったけど、リップからの油分がついて

洗濯でも取れなかったと思われます。

これはもう掃除に使って、処分しようと思います。

 

久しぶりの日本で布マスクを使ってる人は、うちの甥っ子くらいしか

見なかった気がするけど、皆さんどう再利用されているんでしょう。

日本だと結構きれいなレースのマスクなども売ってたので

それをサクッと捨てるのって、私だったらちょっとひるんでしまいそう。

楽天でもそこそこお値段するのもありましたし。

でも服と同じで、不要なものはさっさと断捨離するのがいいんでしょうね。