ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年の目標

月曜日にお休みを取っていたので、火曜日が今年の初出勤でした。

先月から一人病欠者はいるけど、年明け早々他にも飛び火。

2年前まで代休対応をしてもらっていた駐在員が移動になってから

今回初めての長期休暇でした。

休暇前から色々あり、そもそも12月1週間病欠だったのもあり

忙しかったけど、引き続き忙しいです。

 

日本滞在中も色々ばたばたして、ゆっくりカフェに行ってお茶しながら

手帳ワークでも、と思っていたけど、そんな時間もなかったです。

スタバの玄米抹茶ティーラテは、関空で出発前に飲んできました。

f:id:jasmin_rose:20230115024345j:画像

コロナ前は2回の国内線フロアにあったのに、その下の国際線出口前に

移動して、お店自体も小さくなっていました。

座れないと思ったけど、タイミングよくカウンター席が空いたので

そのままそこで飲みました。

 

来週末に休みを取りたかったけど、仕事が忙しいから無理っぽい。

去年の有給消化をそろそろ始めないと使いきれないから、

再来週末は取りたい、というか取らないと。

 

絶対手帳に書きださないといけないわけではないけど、とりあえず

今年の目標は、断捨離をして物理的にも身軽になること、

昨秋から学んでいることで、収入の間口を広げること。

もっと旅行にも行きたい。

一時帰国で出費も嵩み、昨年は再熱したコスメ熱で支出も多かったので

しばらくは節約モードで生活します。

去年の日本のクレジットカードの支払いが、例年より桁が上がってました。

去年送ってもらった船便は無事全て到着したので、コスメも随分溜まりました。

ちなみにメイクは、アイシャドウパレット一つだけで、他はスキンケア。

12月にもう一つアイシャドウパレットとチークを買ったけど、

トランクに入りきらず、船便で送りました。

引き続き買うだろうけど、去年よりはペースダウンしないといけない。

ちゃんと買ったものも使わないと意味ないですからね。

断捨離の一環でもあるけど、アイシャドウをはじめとしたメイク品を

大幅に処分する予定です。

2月、3月は週休3日の予定だから、まずはメイク用品、その後は

洋服の断捨離に取り掛かるつもりです。

また書き出すと若干変わるかもしれないけど、ひとまずはこの3つです。