ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

仕事始め

今日はほぼ3週間ぶりの出勤日でした。

日本だとよく長期休暇の後の仕事復帰が大変とか、出勤が億劫と聞くけど

少なくともうちの同僚や知り合いたちはそういう感じではありません。

むしろ休暇でリフレッシュしてきたから、やる気満々!とか言ってます。

私もやる気に溢れてるとまではいかないけど、そこまで億劫ではないかな。

ただ、休暇明けに休暇どうだった?とわざわざ話しかけてくる同僚が

鬱陶しいくらいです。

こっちは休暇中のメールを必死に読んでるのに、わざわざ席に来てまで

聞いてくるという、私には理解しがたい同僚や上司がいるのです。

面倒で、良かったよ簡単に言ってもやたら詳しく聞きたがるのです。

正直私は同僚や上司のプライベートなんて興味ないし、私から聞くことはありません。

病欠明けとかなら大丈夫?調子はどう?とか聞きますが。

同僚たちは自分たちの休暇や週末など事細かに説明しあってるけど、

私からしたら家族でも友達でもないし、??って感じです。

仕事以外に個人的に付き合いとかあるわけじゃないのに。

文化というか価値観の違いプラス、私が他人にあまり興味がないから仕方ないのかもしれないけど。

 

休暇中に日本で読んだ長井さんの本に感化されて、スキンケア特に化粧水を

丁寧につけることにしました。

朝、特に平日仕事の時は時間がないので、化粧水なんてパパッとつけるだけだったけど

2,3度丁寧にハンドプレスすると調子がいい気がします。

と言っても、帰国後顎に白ニキビができたんですけどね。

今年というか今日から目覚ましを5分早くセットしたけど、なんだかんだで時間がなくてちょっとなおざりになったせいか、職場で早くも口元の乾燥を感じました。

ただ今日は目もやたら乾いたし、オフィスが乾燥ししすぎなのかもしれないですが。

土曜はそうでもなかったし。

長井さんがいうように、初めは30分早く起きたほうがいいのかな。

それだと5時前に起きないといけないし、平日4時台に起きるのは辛い・・・。

夏なら日の出が早いからまだしも、今なんて8時過ぎまでまだ暗いし。

とりあえず朝ごはん食べながらスマホでニュースを読むのは一旦やめて、

何とか時間を作ろうと思います。

本に書いていた下地とパウダーはまだ揃えてないけど、今のうちにスキンケアだけでも早くできるように慣れないと。