ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

週末

昨日(土曜日)は誕生日パーティーに招かれていました。

私が金曜の夜に戻ってくることは知っていたので、無理しなくていいよ

とは言われていたけど、せっかくなので行ってきました。

彼女とは半年ほど前に知り合ったので、今回が初めての出席です。

20時開始で、Google mapによると3分前に着くトラムがあったものの

降りてから若干方向に迷ってたら20時ちょうどに到着。

私が一番乗りでした。

そもそも何人くらい来るのかも知らないし、友人の彼とは一度会っただけ。

しかも映画に一緒に行ったので、挨拶程度の会話のみ。

友人カップルも含めて11人の少人数なので楽しく過ごせました。

彼らがUK出身なので、英語圏ネイティブが半数ほどで、アジア人は私のみ。

一人タジキスタン出身の人がいたけど、言葉を聞く限り恐らくこちら生まれか

子供の頃移住してきた感じでした。

結構一緒に話してたけど、ネイティブと変わらなかったから。

20人近くもしくはそれ以上だと、頑張らないと一人ぽつんとなることも

あるものの10人前後だとそれもなく、あっという間に時間が過ぎました。

明日から仕事復帰なので、久しぶりの2ヶ国語でちょうど良かったかもしれません。

と言っても仕事中はそれほど話しはしませんけどね。

誕生日自体は今日12日なので、流石に日付変更前もしくは直後に帰るのは

失礼すぎて無理と思ってたけど、気が付けば2時前でした。

22時過ぎが一番眠くて、これ以上アルコール飲んだら寝そうな気がしたので

水に切り替えたけど、24時回ってからカシス入りペパーミントのお酒を

ワンショットと、他の人からのプレゼントのグレープフルーツジンを

ちょっと飲みました。

そんなこんなで早く帰る予定が、2時40分の帰宅でシャワー浴びたりで

4時頃の就寝。

数年前まで週末いつもこんな感じだったけど、最近はめっきりだったので

体が辛いです。

パーティー疲れだけじゃなくて長距離フライトの影響の方が大きい気もしますが・・・。

 

昨日食料品買い出しのついでに、花も買ってきました。

もうチューリップが出ていたので、チューリップを購入。

f:id:jasmin_rose:20200113034353j:plain

ただ手持ちのKählerの花瓶だと、チューリップにはちょっと高さが足りないので

もう少し高さのある花瓶がほしくなりました。

去年も確か同じこと思って、一つ大きいの買いなおしたつもりがうっかり

サイズをチェックしてなくて、高さが同じで横幅が大きいのを買ってしまいました。

今年は気に入った花瓶を見つけたらちゃんとサイズチェックしないと。

素敵なものに出会えるといいな。