ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース

昨日の夜から嵐になるはずが、帰宅後ちょっと雨が降っただけ。 風はきつめだけど。 先週末に比べたら気温が下がったけど、その分湿度が高めです。 これでも日本の夏に比べたら、何ともないんでしょうけど。 先週母に送ってもらった荷物がもう着きました。 こ…

胃もたれ

昨日一昨日と食べ過ぎました。 絶食は体に合わないので、今日は質素に食べたけどまだ胃が持たれてる。 久しぶりに肉を食べすぎたのか、はたまた油が多かったのか・・・。 多分どっちもな気がするけど。 しばらく肉少な目に、揚げ物は控えよう。 金曜日のトン…

7ヶ月ぶり

今日は外国人局のアポがあったので、お休みを取りました。 パスポートが新しくなり、滞在許可書も更新しないといけないので。 従来であればアポなしでいけますが、コロナ渦なので 事前予約が必要なのです。 予約が13:30と外でランチを取るには中途半端…

久しぶりのランチ

先週末は猛暑日だったのに、昨日から一転涼しくなりました。 今日は長袖カットソー、ユニクロのUVカーディガンにデニムジャケットで 出勤したけど、外はそれでも寒かった。 最高気温19℃で、雨だとこんなものなのか。 駐在社長が今週末帰国で、今日が最終…

虫刺されと血液型

昨日は一瞬室温が31℃まで上がったけど、夜中の雨のお陰で 今日は過ごしやすいです。 ただ、昨日は片頭痛に花粉症でくしゃみ&鼻が若干詰まって辛かった。 夜中は雨と言うか嵐の音とくしゃみであまり寝れなかったし。 一昨日くらいから首元が痒いなと思った…

ベランダ菜園

昨日は室温が30℃まで上がりました。 今日雨の予報がどんどん時間がずれて、最終的に雨マークが なくなっていました。 明日気温下がってくれるのかな。 先月植え替えた大葉は元気に育っています。 ただ、肝心の茗荷がまったく発芽しません。 茗荷の為に、大…

30℃越え

昨日今日も30℃越えです。 そして、昨日も今日も帰りの電車が遅れました。 昨日はあらかじめ職場で電車が遅れるのはチェック済みで、 1本遅いトラムに乗ったのに、それでも駅で30分待ち。 この暑さの中、外で待つのは辛かったです。 今日は15分弱の遅…

30℃越え

今日は何と31℃まで上がりました。 ただ、朝はまだ肌寒くてデニムジャケットを着て散歩。 午前中はパーカー着て、ストール巻いてたけど、午後からは 7分チュニックにレギンスでちょうど良かったです。 ただ、夕方の散歩兼買い物はちょっと暑かった。 3月…

ぱっとしない

今日は暑すぎず寒すぎず、洗濯物も半日で乾くくらいのいいお天気なのに、 どうも体調がすぐれません。 お昼前の散歩から戻ってきたら、何だかしんどいし、やる気も出ない。 生理も終わりかけなのに、また片頭痛。 ここは視点を変えて、これで天気悪かったら…

あと10日

昨日も今日も相変わらずくしゃみは良く出るわ、鼻と喉は むずむずするわで疲れました。 くしゃみを何度もすると体力消耗しますよね。 去年はそこまで酷くなかったはずなんだけど、今年は多いのかな。 減感作療法済みだし、気のせいなはずと言い聞かせたら 喉…

綿毛と花粉症

ここ数週間、綿毛が大量に飛んでいます。 日曜日の散歩中に撮った写真。 白いのは花びらではなく、全て綿毛。 最近暖かくなって窓をよく開けるのと網戸がないのもあって、 2日に1回クイックルワイパーかけても、家の中まで綿毛でいっぱい。 もちろんこの写…

久しぶりの買い物

今日は血液検査で有給を取りました。 予約は3ヶ月前に取ったけど、ちょうどワクチンが全ての人への解禁日に 当たったので、ついでに申し込みもしてきました。 アストラゼネカかビオンテックを聞かれ、ビオンテックと言ったら 時間かかるけどねと言われたけ…

白アスパラガスのパン粉焼き

今回はちゃんとパン粉を買って、白アスパラガスを焼きました。 パン粉にパルメザンチーズ、オリーブオイルを混ぜたのと 上からパセリを散らして、その後バターを乗せ、レモン汁をかけて。 500g入りを買って、全部焼こうと思ったけど、2,3本ほど入らな…

散歩

今日は祝日でお休みなので、ゆっくり家で過ごしています。 熟れたバナナが1本あったので、またケーキを焼きました。 賞味期限の切れたスライスアーモンドをのせてみました。 昨日の夜は、ちょっと長めの散歩にでかけてきました。 昔フラットシェアの時に住…

急に夏日

昨日も26℃くらいまで気温が上がりましたが、今日は何と 28℃まで上がりました。 1週間前は10℃以上低かったし、水曜は同僚が寒くて職場の ヒーター入れてたし、私も寝る時湯たんぽ使ってたのに。 ただ、祝日の木曜からしばらく雨マークです。 蒸し暑く…

5月の家計簿

急に暖かくなったので、明日の出勤日何を着ようか迷い中です。 先週はまだウールコート着てても朝は寒かったし、金曜の夕方 出かけたのもウールコート着てました。 今日のランチ後の散歩はタートル&デニムジャケットで暑かったので、 夕方の買い物を兼ねた…