ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

虫刺されと血液型

昨日は一瞬室温が31℃まで上がったけど、夜中の雨のお陰で

今日は過ごしやすいです。

ただ、昨日は片頭痛に花粉症でくしゃみ&鼻が若干詰まって辛かった。

夜中は雨と言うか嵐の音とくしゃみであまり寝れなかったし。

 

一昨日くらいから首元が痒いなと思ったら、どうやら蚊かなにかに

噛まれた模様。

そして気がついたら、胸元、腕の内側、太ももや膝裏などやたら噛まれてる。

日本にいた時はよく蚊に悩まされていたけど、こっちにきてからは

そうでもなかったのに。

ここ数年1,2箇所くらい噛まれることはあっても、こんなに一気に

噛まれるなんて初めてです。

日本みたいな蚊は見かけないんだけどな。

色んな種類のコバエっぽいのがよく飛んでるけど、一体どれなのか・・・。

でも体に止まってるのは見たことがない。

 

かなり昔ネットニュースで見た、蚊にかまれやすいタイプには一切当てはまりません。

体温も低いし、汗もあまりかかない。

確かO型が一番噛まれやすかった気がするけど、私は噛まれにくいはずのA型。

よくO型に間違えられるけど、結構適当だから?

そんなこと言ったらうちの母もA型だけど、びっくりするくらいずぼらというか、

がさつです。

子供を何人も育ててたら、いちいち細かいことに目くじらを立ててられないんだろうけど、多分昔からっぽい。

妹もA型だけど、3人とも全く性格が違う。

 

私は高校時代国際コースで、一般の日本人からすると若干違ったコミュニティーが

生活のメインだったせいもあるけど、大学に入って世の中の人が血液型を

気にしていることに驚いたことをふと思い出しました。

小中学生の頃はみんなの血液型とか誕生日とか何とか言ってた気がするけど、

高校時代は血液型が話題になったことは皆無でした。

なので、当時の同級生の血液型なんて聞いたこともなかったと思う。

でも大学、社会人になると結構みんなあの人は○型だからとか、

相手の血液型を気にしている人が多かったです。

学生時代の彼から、A型とB型は相性が悪いらしいからどうしようとか

何とか言われて、それで?って言った気がする。

当時ちょうど世の中的にも血液型が流行っていたのか、雑誌のコラムでも

よく話題になったり、本まで出てたような・・・。

B型の子が学校でいじめられてるとかニュースでありましたよね。

最近はそんな話はあまり聞きませんが、個人レベルではまだまだ

気にしているんでしょうか。

 

f:id:jasmin_rose:20210620212557j:plain

全く関係ないけど、今ちょうど満開の公園のバラ。