ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

片付けを通じて

昨日から天気がいいです。

今日は雲一つない晴天。

f:id:jasmin_rose:20220227233658j:plain

今朝は霜が降りるほどの寒さで、晴れてるけど寒い。

嵐が去った後の、木曜、金曜は天気が変わりやすくて、晴れたと思ったら

急に嵐の時のような強風でした。

金曜日の午後は、かなり大粒の雹。

f:id:jasmin_rose:20220227234117j:plain

うちのベランダが雹でしばらく真っ白でした。

去年の大葉そろそろ抜かないといけない。

 

今週末で、引き出しなど色々一気に片づけました。

例年は引き出しを取り出さずに簡単に拭いて、中身を整理のみでしたが

今回はちゃんと本体から外して片づけました。

終わってから戻そうと思ったら、何故か上手く入らなくて

もう一度中身を全部出して角度を変えても入らなかったので、一旦休憩。

前日に買ったパンとお茶で一息ついて気分を変えて、何とか無事戻りました。

今まで誕生日にもらったカードは、捨てることができずに取っていましたが、

今回はほぼ全て廃棄。

今は人数が若干増えたので廃止されたけど、以前うちのオフィスは

誕生日の人のために、みんなからお金を回収してプレゼントを渡していました。

その際にカードも一緒にもらっていたので、そのカード2,3枚と

随分前に友人からもらった誕生日おめでとうカード数枚。

長年の友人たちとのチャットに、もらったカードどうしてる?と聞いたら、

誕生日カードはすぐ捨てるとのこと。

私はせっかくもらったのに何だか申し訳ないのと、捨てることに対して

罪悪感みたいものなのが湧いて、つい後回しにしていました。

友人からは気持ちはわかるけど、取って置いても仕方なくない?

すぐも後も変わんないよとのコメントで、吹っ切って捨てました。

こういうのって個人の性格が出ますよね。

私は意外と買い物とかは潔く決められるけど、何故かこういうことには

潔さがありません。

ふと、このカードのことだけじゃなくて、色々なことで他人を介する場合に

色々躊躇してしまうことが多いことに気が付きました。

買い物って自分だけだから、結構すぐ決められる。

もちろん物によってはすぐ買う買わないはあるにしろ。

私自身血液型で性格などを分けるのはどうかと思うけど、学生時代からの

友人母と私が同じ血液型で、友人は私と買い物に行くと楽だと言ってました。

友人母はぐだぐだ悩んだ挙句結局買わないとかで、イライラまではいかないけど

一緒に行くと疲れるらしい。

私も悩む時はあるけど、今買うかどうかくらいで、本当に欲しいと

結構すぐ決断するタイプかも。

ついつい他者に無駄な配慮をしてしまう癖は、なかなか消えないようです。

片付けを通して、自分自身を客観視した週末でした。