ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

4月家計簿

早いもので今年の3分の1も終了です。

一年後の今頃は日本で過ごしたい。

 

年末から日本での支払いが多すぎて、口座残高にびっくりしたので

節約モードで過ごした1ヶ月。

先日買ったお米もあり、エンゲル係数かなり高めです。

一応食費の予算は€120にしてるけど、お米€29にしてもオーバーでした。

一昨日もうないと思って買ったマヌカハニーキャンディー、クーポン等を

使い€7ちょいと、ギリシャフェアをしていたスーパーで買った冷凍イカ

€7弱と若干単価高めのを買ったのと、週末が5回あったのが要因と思われる。

あとはただ純粋に食料品のインフレが凄まじいから。

油やバターの値段は一時に比べたら落ち着いたけど、とにかく野菜が高い。

昨日玉ねぎを買ったけど、去年までの倍の値段でした。

肉も今まで安すぎたのもあるけど、1年前からどんどん高くなってる。

 

外食費は友人宅での材料代くらいしか払ってないので、食費と合わせたら

十分健闘してる方だと思う。

 

スマホの盗難にあった2019年11月以降の履歴だと、

歴代2番目の少ない出費の1ヶ月でした。

2020年の1月、合計€256.06が一番少なかった。

この時はコロナ直前で、3分の1は実家にいたのもあるけど、

だいたい1月は11,12月の反動で例年出費が少ないです。

 

先月までに色々買ったから、食料品以外は当分あまり買う必要はなさそう。

ただ、寝室のカーテンをレールから変えないといけないから

来月新しいレールとカーテンを買わなければ。

あとは、特売のタイミングで洗濯洗剤、ブリタのフィルターやサプリなど。

生理用ナプキンや掃除用の洗剤は、年内、もしくは来年の初めくらいまでの

ストックすでに有り。

寒くなって安くなったら、ストックを足すくらいでいいかな。

 

先月末の片づけ&断捨離で、今更ながら物の多さに我ながら辟易したので

今更ながら、再度買い物リストを作って計画的に買い物をすることにします。

一応今までも買い物リストやほしいものリストは作っていたけど、

それ以外のものを買いすぎていたので・・・。

まだ冬服を片付けるには寒いので、もうちょっとしたらまたクローゼットも

見直さなければ。

最近服に対する物欲はほぼないので、いらないものを処分するだけと

思ったら、確か1年前に買った春~秋向けのスカートとキュロットが

先日届いた船便に入っていました。

最近全然更新していないクローゼットマップも更新して、自分のスタイルを

もうちょっと明確にしていきたい。