ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

富山県産

昨日と今日の午後は暖かくなったけど、今週は寒かった。

一昨日は朝1℃しかなくて、霜も降りてたくらい。

今日は雨の後、珍しく湿度が高くてムシムシしたけど

このまま急に春を通り越して、夏になるのは勘弁してほしい。

 

先日、やっとお米を買いました。

働き出してからずっとスペイン産のあきたこまちを買っていたけど、

今回初めて富山県産のこしひかりを買いました。

f:id:jasmin_rose:20230428022959j:image

先月いつものお米を買おうと思ったら、どこも売り切れで買えなかった。

もう2合程しか残ってないので、まずはいつものアジアショップに行ったら

売り切れで、もう一つのところにはいつものお米が売っていました。

先月はここにも売ってなかったけど。

5kgで€29弱、この富山県産は特売で€29。

0.3しか変わらないんだったらと、こちらにしてみました。

1年前からアジアショップのお米が高くなりました。

去年の初めまで、どんなに高くても€20もしなかったのに。

ここ数年は大体€18弱くらいだった。

どの食料品よりも値上げの比率が高いと思う。

普通のスーパーで売ってるリゾットライスの値段は変わらないのに。

 

私は5kgのお米で、3ケ月ちょっと持ちます。

世の中の人はどうなんだろうと調べたら、2ヶ月分らしいです。

朝はお米は食べないし、たまにお昼も夜も食べないこともあるのと

恐らく小食に分類されるからだと思う。

最近お米が高いので、ドリアやチャーハンはオートミールで

代用してるからますます減りが遅い。

2kgでもいい気がするけど、それだと高すぎて厳しい。

今回ゆめぴりかを見つけたけど、2kgで€50弱でした。

仮に特売になってもkg単価が高すぎる。

仮に収入が上がっても、生活レベルをそこまで上げるつもりはないので

食費の予算も上げるつもりはない。

それより旅行に行ったり、たまにいいお店に行く方がいい。

最近人参、玉ねぎといった常備している野菜も高いです。

ズッキーニ、ナスは季節柄かお手頃になったけど、パプリカは

まだ高い。

最近ブロッコリーが安くて、ここ3週間で2回くらい買いました。

昔の値段には戻らないにしても、日本のお米も含めてもうちょっと

値段が戻ってほしいものです。