ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

オートミール

相変わらず毎日眠いです。

週末辺りだと思っていた生理が、週明け早々にやってきて

火曜日の午前中1時間くらい久しぶりに生理痛に苦しみました。

毎月若干お腹が痛くなるものの、ここ1年くらいで一番きつかった。

早めに薬飲んだ割には、しばらく痛かったのは冷えていたせいかも。

 

以前どこかでオートミールのご飯置き換えについ見た時、

どうしてもミューズリーのイメージがあり、スル―していました。

小麦粉の置き換えでクッキーやお菓子作りのイメージも有り。

基本的にダイエットやカロリーダウンは気にしていないし、

便秘でもない。

ただ、お米って炊くのも面倒だったり、そもそも買うのも若干面倒。

2kgだと割高すぎるのと、10kgは保存と持って帰るのが大変。

いつも5kgのお米を買って、3ヶ月くらいで消費しています。

正直、5kgのお米を買って帰るのも一苦労です。

だいたい週一くらいで、500ccか750cc炊いて冷凍。

(どこかについてた250cc計量カップを使って軽量のため、この単位)

炒飯やドリアは2~3食分くらいを一度に作るのもあり、冷凍ご飯が

一気になくなってしまうのが、困りものでした。

ふと、オートミールで置き換えようと思い、試したら意外といける。

日本だとオートミールがどのくらいするのかも、そもそもお米の

値段すらよくわかってないけど、こちらは500g€1前後で売っています。

ドラックストアのオーガニック食品コーナーにも売ってる。

いつも買うお米が5kgで€20弱だから、お財布にも優しい。

水を入れてレンジでチン、もしくは雑炊だと乾燥のままでも問題なし。

結構便利なので、最近ちょくちょくお米の代わりに食べています。

確かキムチ炒飯

ポロ葱のトマトドリア

 

基本的に冷凍ご飯を2膳分以上必要な時に、お米の代わりに使っています。

丼などはやっぱりご飯の方が合うと思うので、そこは普通にご飯で食べています。

出勤も増えたし、前みたいに平日はご飯は炊けないからちょうどいい。

朝ごはんパン派の超便秘症の友人がパートナーと同棲を始め、

毎朝ミューズリーを食べるようになって、便秘の薬が不要になったそうです。

家族全員、薬を飲まないと出ない体質だそう。

 

ついついドラックストアのオーガニック食品の値引きの時に買ったのを

忘れてまた買ってしまっていたので、現在2kg分の在庫があります。

当分買わなくて良さそう。

節約にもなって使い勝手もいいので、置き換えを続けるつもりです。

収納を考えなければ・・・。