ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

まだ終わらない・・・

今朝起きて白湯を作りにキッチンに行ったら、一番初めに目に入った光景。

f:id:jasmin_rose:20240421224345j:image

朝は強い方なので、朝から思考回路ばっちりの中、以下私の心の声。

 

まだ木の実隠してあったの?

去年木の実豊作だった?

今までこんなに酷く荒らしたことないよね?

他からは駆逐されて、うちに来たわけ?

リスの生態系知らないけど、毎年ターゲット用地が変るとか?

そもそも一体いつ隠したの?

 

12時間以上たったので、これ以上覚えてませんが、色んな疑問視が浮かびました。

連日の豪雨で、せっかくの次亜塩素スプレーは流れてしまったと思われます。

f:id:jasmin_rose:20240421224400j:image

 

f:id:jasmin_rose:20240421224404j:image

 

f:id:jasmin_rose:20240421224409j:image

茗荷が苦手なのか、茗荷は避けてる気がする。

もう一つの茗荷がたくさん生えているプランターは、前回に続き無傷でした。

少なくともまだ一つは木の実が残っていたんでしょうが、流石にこの穴の数は

もう残っていなかったと思います。

今回殻は散らばってなかったし。

 

起きた時は気温2℃だったので、午後10℃まであがってからまた整えました。

整えるからまだ埋まってると思ってくるのかもしれないけど、

流石に放置すると大葉がダメになってしまう。

今回もまたスプレーして、胡椒の粒を数個ずつ散らしてみました。

今年の秋冬は、ネットを張って更に次亜塩素スプレーをして徹底抗戦に挑む

というよりも、初めから木の実を隠させないようにするつもりです。

 

掃除洗濯が終わった後散歩に行ったら、久しぶりに羊の放牧に遇いました。

f:id:jasmin_rose:20240421224417j:image

羊たちは草に夢中でこの真ん中を進んでいっても、2匹くらいさっとよけるくらいで

ほぼ無関心。

間を抜けている時は、動物園のにおいがしました。

羊もリスもただ見ているだけだと可愛いけど、実害があると途端に憎らしく見えてしまう。

来年はリスもただの鑑賞の対象になって、うちは通り過ぎるだけになりますように。