ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

チョコレート

今週は連日寒くて、週明けから真冬用のひざ丈ダウンで出勤の日々。 朝の気温は連日1℃前後って、もう冬としか思えない。 来週はまた25℃近くに上がるらしいけど、その後どうなるやら・・・。 毎年イースター明けは、イースター用チョコレートが安くなるので…

まだ終わらない・・・

今朝起きて白湯を作りにキッチンに行ったら、一番初めに目に入った光景。 朝は強い方なので、朝から思考回路ばっちりの中、以下私の心の声。 まだ木の実隠してあったの? 去年木の実豊作だった? 今までこんなに酷く荒らしたことないよね? 他からは駆逐され…

Zara Home とIKEA

先月末で昨年の有給を使い切ったつもりになっていたら、1日忘れてました。 うっかりイースターの日も有給にカウントしてしまっていた模様。 上司に突っ込まれる前に自分で気づいて、今日休みを取りました。 先月IKEAから届いたサプライズクーポンの期限が今…

またしても・・・

天気予報通りとはいえ、急に冬に逆戻りしました。 先々週末は4月の最高気温を更新したとかしないだかだったのに 急に朝晩4℃は寒すぎる。 場所によっては、昨日雪が降ったそうです。 自宅の室温も15℃まで下がってしまったので、昨日からまたヒーターをつ…

困ったこと

ひとまず6時間睡眠を目標に、先週の日曜日から木曜日までは何とか23時までに ベットに入ることができました。 細かい目標は22時45分だけど、大体数分前になってしまう。 今月いっぱいは23時前を目標に、引き続き頑張ります。 ここ数年悩まされてい…

3月使い切りコスメ

昨夜は日蝕のせいか寝つきが悪かったものの、日曜日の夜から23時前に ベットに入れています。 今日はタイミングよく遅れている電車に乗れたので、16時5分に職場を出て 17時前に家に着きました。 この勢いでまずは6時間睡眠を続けていきたい。 先月使…

夏日とルバーブ

昨日は天気予通りの夏日になりました。 金曜日在宅勤務時、午前中は寧ろ寒かったので、どうなるのかと思ったけど 今年初の室温19℃まで上がりました。 午後からベランダにしか出てないけど、昨日は空気がちょっと蒸した感じ。 今年初めて湯たんぽを使わず寝…

睡眠時間について

今朝うっかり手が滑ってしまい、ミューズリーを入れている容器を 割ってしまいました。 いつ買ったんだっけ?って思ったら、約4年前に買ったようです。 ブログ書いてて良かった、とこういう時に感じます。 jasmin-rose.hatenablog.com 最近寝不足なのもあっ…

2024年3月家計簿

今日久しぶりに寝坊しました。 寝坊というか、アラームセットして寝るの忘れてしまった。 何故か胸が痛くて目覚め、時計を見たら5時39分。 1時間後には家を出ないといけないので、頑張ったら意外と間に合いました。 でもこんな日に限って、朝活しとけば…

Amazon で買ったもの

昨日からサマータイムが始まりました。 1時間短い一日だったから、そうじゃなくても土曜日寝るのが遅くなり 寝つきが悪かったのもあり、何だかバタバタした日曜日になりました。 明日からまた仕事だから、今日は早く寝ないと。 先月Amazon でセールをしてい…

寝室の片付け

昨日はお昼前に予定があり、電車で出かけたりしたので、片付けは小休止。 一昨日もう一つのクローゼットも整理したので、今日は上に置いている IKEAの衣装ケースとプラケースを整理しました。 衣装ケースには春夏服が入っているので、今回は外側を拭いただけ…

順調な滑り出し

先週末は特別なことはしませんでしたが、昨日から張り切って掃除と 片付けに精を出しています。 朝は目覚ましなしで、7時過ぎに起きて2時間後に散歩。 昨日は久しぶりに朝から天気が良かったので、午後今年初の窓拭きまでしました。 昨日は散歩の後、まず…

Temuで買い物

昨日、今日と寒さが戻ってきた感じです。 基本曇りでたまに太陽出て、急に雨が降り出してくる。 春分前後の春めいた天気に早く戻ってほしいものです。 物を減らすと言いながら、去年からほしいものがあり一番安く買える Temu で初めて買いました。 右下の冷…

最近はまっているブログ

今週は一気に春が来たような暖かさと、天気の良さだったけど 今日は曇りでちょっと肌寒い。 クラウンの仮の詰め物の時から痛かった、他の歯の痛みが結局 なくならなかったので、今日根幹治療1回目でした。 6年前に前の歯医者で受けた時は、麻酔をしても感…

買ったものと断捨離したもの

昨日からまたうちのインターネット回線の調子が悪いです。 今は一旦落ち着いたけど、お昼に母に電話をした時調子が悪くて 最低限の用件だけ言って切りました。 光回線引けるところに引っ越したい。 最近コスメは日本調達がほとんどなので、久しぶりに買った…

キッチングッズ

先週末からまた一気に春めいてきましたが、朝晩は冷え込むので まだダウンコートが手放せません。 ベランダとキッチンの窓辺の大葉が、先週末発芽しました。 このまま無事成長してくれるといいな。 先月、久しぶりにキッチングッズを新調しました。 ガーリッ…

2月使い切りコスメ

今週はストライキが多発で、出勤したのは2日間だけでした。 給料据え置き、もしくは増やして更に労働時間は減らせって、 主張が激しすぎる。 大手でない一般企業勤務と公務員、準公務員との待遇や給与差が 拡大する一方な気がする。 心配ばかりしても仕方な…

2024年2月家計簿

昨日は朝の日課、ラジオ体操とストレッチの時は何ともなかったのに 左肩甲骨が痛くなり、午後からは首を後ろに向けるのも辛くなりました。 夕方からは片頭痛、目の奥も痛むし、歯痛と上半身ほぼ全て痛かった。 いつもよりゆっくり目にお風呂に浸かったら、お…

まだまだ寒い

今日は血液検査があったので、昨年の有給消化でお休みを取りました。 特に予定があるわけではないけど、明日も休みにしたので4連休。 歯もまだ痛いので、その後歯医者へ。 また2週間後にも行かないといけなくなりました。 でも、痛いからとすぐに根幹治療…

パーソナルカラー診断 

今回日本で行きたかったことの一つが、パーソナルカラー診断です。 ここ最近インナー以外の服をほとんど買っていませんが、今後の買い物の 失敗を少しでも減らし、厳選して買い物したいから。 最近よく話題になっているし、若いころは何だかんだと若さでカバ…

朝活

今日、先週入れてもらったクラウンの請求書が届きました。 見積もりの半分以下だったので、ちょっと驚き。 まさか3桁で済むとは・・・。 内訳で合計6枚だったので、請求書自体が分かれているのか 何度も見直してしまいました。 規定通りに追加保険会社が負…

古いものを消費

今日は型を取ってもらったクラウンを入れてもらう日だったので、 有給を取りました。 先週末くらいから、クラウンを入れる歯ではないところが 痛かったのですが、知覚過敏になっているそうです。 とりあえず歯に何か保護するようなものを塗ってもらったので…

12月&1月コスメ使い切り

今日は有給消化で休みを取っていたので、日本と同じ3連休です。 土曜日はランチに行って、それ以外は散歩にちょっと出て 後は家の片付けに精を出しています。 写真を残していたので、備忘録を兼ねた使い切りコスメ記事。 まずは12月。 Celimax の洗顔は2…

下賀茂神社

クラウンを入れる為に、仮の詰め物をいれているせいか、最近いつもより 肩こりも酷いし、何だか何となく体がだるい気がする。 仮の詰め物は先生じゃなくて、助手の人が入れたからか、歯磨きの時に沁みるし。 ちょうど日本から戻ってきて1ヶ月だから、疲れが…

ケーキ作りと片付け計画

昨日はたと、1ヶ月前はまだ日本で休暇中だったことに気づきました。 日本から戻ってきて、まだ1ヶ月経ってなかったことにある意味驚き。 直後にあったことが濃厚過ぎて、もっと時間が経っていたと思ってました。 ちょうど昨日の1ヶ月前は、母と一緒に下賀…

消費と片付け

年末に日本へ帰る前、収納庫を整理したら、年明けに買った漬物が 何袋か出てきました。 福袋で買って、半分くらい食べて、残りの存在をすっかり忘れてたみたい。 麺類や丼系は漬物を一緒に食べない派なので、2袋程今年へ持ち越しました。 今年は好きな柴漬…

2023年12月&2024年1月家計簿

年末年始は休暇で前後はバタバタしていたので、今更ながらの昨年末の流動費。 昨年は1年を通して学びにお金を使って、余裕がなかったけど 12月は建て替えたお金がなかなか入ってこなかったのもあり、 結構ぎりぎりでした。 11月ユーロ高だったので、日…

旅コスメ

物覚えはいい方だと言われるけど、何かと絡めたりしないと結構すぐ忘れるタイプ。 パンデミック前の一時帰国の時、どんなスキンケアを持って行っていたのか 全く記憶にありません。 クレンジングは箸方を使ってたけど、それ以外は完全記憶喪失状態。 前々回…

20年振りと初めて

どんどんエスカレートした行動をとってくる知り合いの方。 ここまで一方的で勘違い甚だしく、思い込みが激しい人だとは思わなかった。 正直言って、当時私に対してそれほど良く思っていたとは思えないけど、 他の事情もあって、いい思い出のみに変わってるん…

自分を大切に

毎日マイナスが続いているから、寒いし、雪も残ったままです。 明日から一気に暖かくなって、雨も降るし、残った雪も全部溶けそうです。 昨日、一昨日は久しぶりに晴れが続いたけど、また曇りと雨が続くみたい。 早く暖かくなってほしいものです。 一昨日は…