ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

下賀茂神社

クラウンを入れる為に、仮の詰め物をいれているせいか、最近いつもより

肩こりも酷いし、何だか何となく体がだるい気がする。

仮の詰め物は先生じゃなくて、助手の人が入れたからか、歯磨きの時に沁みるし。

ちょうど日本から戻ってきて1ヶ月だから、疲れが溜まっているのかもしれない。

 

先日、書きそびれた下賀茂神社について。

3が日明けのある日実家に帰ったら、母から急に下賀茂神社に一緒に行こう

と言われました。

最近は自転車にも乗らず、歩くのも遅くなり、しかも15分以上は無理な母。

でも本人から行きたいと言ってきたので、一緒に行くことにしました。

f:id:jasmin_rose:20240207225941j:image

3連休の中日だったので、そこそこの人出。

f:id:jasmin_rose:20240207225953j:image

関西ローカルテレビか何かで、お勧めされていたそうです。

f:id:jasmin_rose:20240207230008j:image

f:id:jasmin_rose:20240211215103j:image

今年の干支なので、一番混んでいました。

f:id:jasmin_rose:20240211215122j:image

f:id:jasmin_rose:20240211215137j:image

学生時代は毎日のように近くを通っていたけど、境内に入ったのは

数回くらいだったかな。

日本を経ってからは一度も行ったことはなかったけど、働き始めてから

1回か2回は来たことがあったような・・・。

1月に行ったのはそもそも初めてなので、こんなに人が大勢いる時に来たのは初めて。

 

摂社の河合神社にもお参りしてきました。

f:id:jasmin_rose:20240207230027j:image

ここもそこそこ並んでいました。

美麗祈願の神社なので、ほぼ女性で、数組カップルと家族連れがいたくらい。

f:id:jasmin_rose:20240207230039j:image

参拝を終えてから飲んだ美人水。

f:id:jasmin_rose:20240207230052j:image

甘すぎず、優しい味がして、美味しかったです。

グラスも素敵。

f:id:jasmin_rose:20240209001105j:image

母がお手洗いに行っている間に見つけたお守り(?)がかわいかったので、購入。

自宅に持ち帰り、壁にかけています。

母にはそういうの好きねと言われたけど、妹もかわいいと言ってました。

姉妹で好みが似ているようです。

 

その後ふたばで豆餅を買いたかったけど、残念ながら閉まっていました。

翌日から営業開始だったみたい。

来年は上賀茂神社に行きたいと母が言っていたので、行けるようであれば

親孝行も兼ねて付き合おうと思います。

自分一人だったら一日で周わってしまいますが、70半ばの母には無理なので。

母が行きたいと言わなければ、行く予定のなかった下賀茂神社。

母の希望で行くきっかけになったので、良かったです。