ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ケーキ作りと片付け計画

昨日はたと、1ヶ月前はまだ日本で休暇中だったことに気づきました。

日本から戻ってきて、まだ1ヶ月経ってなかったことにある意味驚き。

直後にあったことが濃厚過ぎて、もっと時間が経っていたと思ってました。

 

ちょうど昨日の1ヶ月前は、母と一緒に下賀茂神社に行ったので

それを書こうと思ったのに、夕食を呑気に作りすぎて時間がなかった。

また週末か来週にでも記事にします。

 

今日は有給消化で休みをとったので、ゆっくり寝て今年初のケーキ作り。

f:id:jasmin_rose:20240209031549j:image

レシピ通りにボトム生地も作り、アイシングもしたレモンのチーズケーキ。

ボトムのために、昨日ビスケットを買ってきました。

今は濃厚なケーキを食べたい気分だったので、ちょっとあっさり過ぎました。

夏向きかな。

残ったクリームチーズで、週末キャロットケーキを作ろうと思っています。

年末食べきって少なくなった冷凍庫が、ストックなどでまたいっぱいになりつつある。

3月末にまた恒例の冷蔵庫の大掃除をするので、それまでにまた消費に励みます。

 

今日作ったケーキで、いつ買ったのか既に記憶にない粉砂糖と、

去年買ったクリームチーズを消費しました。

クリームチーズはまだ50g残ってるけど、これは週末使い切る予定。

粉砂糖が古かったのもあり、激しく固まっていたので、粉々にするのに

思いのほか時間がかかってしまいました。

粉砂糖は普通の砂糖と違って、箱みたいなのに入っているので

そのまま保存してたのがいけなかったのかな。

足りなさそうだったのと、砂糖のクーポンがあったので、

新しいのを買ったので、何か保存容器に移し替えようか思案中。

保存容器がばらばらだと収納しにくくなってしまうから、

どうしよう・・・。

イースター特価にでもなったら、調味料の詰め替えボトルは

日本の100均プラ容器から買い替え予定だけど、

粉砂糖には小さすぎるからなぁ・・・。

片付けるのに、新たな収納は買わない方がいいというから、

まずは手持ちで何とかするようにしなければ。

 

とりあえず、今月はキッチンの吊り棚以外と来月は寝室の片付けを

しようと今計画を練っているところです。