ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

おうちカフェ

先週末に引き続き、週末になると何故か喉が痛くなります。

ここ最近の通勤疲れのせいかな・・・。

飲み込むのが辛いので、昨日の夜からイブプロフェン摂取。

先週末から週明けも飲んでました。

午後は暖かくなる日が多かったとはいえ、朝代替えバスを待ってる時は

結構寒かったし、風邪の初期症状なのかも。

週中は何とか踏ん張れているけど、週末で気が緩むのか・・・。

 

先週うちの近所のスーパー入り口のパン屋で、チーズケーキを買いました。

今週の特売とかで、通常一つ€4,5くらいなのが、二つで€6,99。

f:id:jasmin_rose:20230820031537j:image

パン屋で買うケーキの中で一番好きなのが、右のみかん入りチーズケーキ。

左はスグリというベリーが、クランブルに混じっています。

Quark というヨーグルトのようなフレッシュチーズを使っているので、

クリームチーズ入りに比べるとさっぱりです。

計ったら、直径13か14cmありました。

4等分にして、夕食の量を減らしてデザートに1種類ずつ食べたら流石に多すぎた。

f:id:jasmin_rose:20230820031549j:image

先週末の夜ご飯。

オートミール炒飯、残り物のキャロットラペとぬか漬け。

先週末は暑かったので、カットスイカも買いました。

一気に秋めいてきたから、今年のスイカももう食べ収めかな。

f:id:jasmin_rose:20230820031539j:image

二切れはホール半分なので、翌日は更に半分(8分の一)にして食べました。

月曜日の在宅ランチに残り(8分の一x2)を食べ、残りはラップをして

冷凍庫へ。

今日は自宅での一人ティータイムに、スグリクランブルを一切れ(4分の一)

食べました。

週末や休みの時は、朝青汁を飲んで、その後プロテイン(今は日本で買った

タンパクオトメに無糖黒ゴマラテを入れて)飲んで、お昼ごろにブランチ。

ブランチはほぼ、ヨーグルト入りオートミールと果物。

ヨーグルトは1週間で500gを食べきるけど、在宅が2回あると

週末のヨーグルトが減るので、最近週末は少なめ。

なので家にいる時は、自分の手作りケーキや買ってきたケーキで

一人おうちカフェをしてます。

 

断捨離&片付けの一環で、食料品も見直していると発見される

賞味期限が数年過ぎた乾物系。

先週末、昨日とわらび餅を作りました。

きな粉もとっくに賞味期限切れ。

黒蜜は随分前に買った黒糖で手作り。

あと1回作ったら、わらび餅粉ときな粉も使い切れます。

わらび餅粉は特に問題なかったけど、開封済みだったきな粉は若干酸化気味でした。

今後は開封したら、冷蔵庫保存にしよう。

昨年で期限切れだった抹茶も先週使い切って、昨日は夜ご飯でゆかりを食べきりました。

自分でゆかりを買ったことはないけど、日本へ本帰国する人から

開封済みをもらうことが多々あり、まだもう一袋残っています。

ちなみにゆかりの賞味期限は2012年でしたが、塩分多めなのもあって

味に変化は感じられませんでした。

新しいものと比べたらもちろん違うと思いますが、特に問題なし。

海外在留邦人あるあるの賞味期限切れ日本食を減らすのも、今後の課題の一つ。

どんどん消費して、すっきりした暮らしを目指していこうと思います。