ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月家計簿

早いもので今年の3分の1も終了です。 一年後の今頃は日本で過ごしたい。 年末から日本での支払いが多すぎて、口座残高にびっくりしたので 節約モードで過ごした1ヶ月。 先日買ったお米もあり、エンゲル係数かなり高めです。 一応食費の予算は€120にし…

富山県産

昨日と今日の午後は暖かくなったけど、今週は寒かった。 一昨日は朝1℃しかなくて、霜も降りてたくらい。 今日は雨の後、珍しく湿度が高くてムシムシしたけど このまま急に春を通り越して、夏になるのは勘弁してほしい。 先日、やっとお米を買いました。 働…

理想の生活

ある意味余裕があるせいか、理想の生活について考えてみました。 3年振りに訪れた日本は、懐かしいけど、ここでずっと暮らすのは ちょっと辛いかなと思いました。 便利なんだけど、どこか不便。 現状がずっと続くのも若干飽きてきた感があり、先月から仕事…

やっと届いた

最近日本から届く荷物が、ほとんど税関で引っかかってしまう。 先週一つ取りに行ったのと、今日は半休を取って2箱引き取りに 行きました。 昨年までは、10年間で3回しか行ったことがなかったのに、 昨秋からこれで5回目です。 しかも今回の2箱は、先月…

22歳

いつだったかもう記憶はないけど、6年くらい前一度診断した気がする mgram から【1タップで結果が見れます】 『MBTI精神年齢診断』を公開しました!というメールが来たので 早速やってみました。 精神年齢どうやら若いらしいです。 物心ついたころから、大…

選択肢を増やしすぎない

不用品を道路に出すときは、いつも天気予報をチェックします。 知らない誰かがもらってくれるとしても、濡れてるのは どうかなと思うし、手放すものにも申し訳なくて。 しばらく天気がいいはずだから、昨日出したのに 夜シャワーを浴びていたら、雨音が・・…

休息と断捨離

今週は元々イースターで、平日は4日だけですが、お休みを取っています。 お休みというか病欠ですが・・・。 先月末休暇前から、首肩だけではなく、腕に力が入らないような感覚に なることが多々あります。 原因ははっきりしてるけど、職場は私一人ではない…

賞味期限

先月末冷蔵庫の大掃除のため、色々消費しましたが、まだ残っていた 茹で小豆を使って、久しぶりに抹茶小豆ケーキを焼きました。 多分半年は冷凍庫に眠っていた茹で小豆。 在外邦人あるあるだけど、日本のものは多少賞味期限が切れていても 気にせず使います…

3月使い切りコスメ

自分への忘備録を兼ねたコスメの使い切り記録。 ミストラルコスメティックスのクレイとプラセニスト、Ravissa のクレンジングは 数年リピートしていて、常にストック有り。 セラミエイドは、日本で買ったもの。 12月から体の粉吹きが酷くて、日本の軟水で…

3月家計簿

サマータイムになったとたん寒くなったけど、4月に入って 更にまた寒い。 明日の最低気温は1℃で、明後日明々後日は-1℃。 3月は予想以上に出費が増えた月になりました。 薬・医療費は、婦人科検診代。 今回子宮頸部の細胞診検査を勧められたので、その費…

断捨離コスメと予定変更

今日からもう4月です。 予定通り3月末でコスメ(メイク)の断捨離をして、古いものは廃棄。 チークは1年も使ってないけど、量が少なめなのかもうほぼなくなったので、 同じ時期に買ったクリニーク1本へ。 グロスはまだ残っているけど、去年買ってまだ使…

食べたいものを食べる

今日で1週間の休暇も終わりです。 大した予定も入れなかった割に、あっという間でした。 一応予定していたことは全てやり切り、今日はふと思い立って ファラフェルを食べに行ってきました。 ランチやブランチに行く予定がなければ、週末や祝日の朝は 青汁と…