ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

やっと届いた

最近日本から届く荷物が、ほとんど税関で引っかかってしまう。

先週一つ取りに行ったのと、今日は半休を取って2箱引き取りに

行きました。

昨年までは、10年間で3回しか行ったことがなかったのに、

昨秋からこれで5回目です。

しかも今回の2箱は、先月港近くの税関から手紙がまず届き、

メールを送ったのち、うちの管轄の税関に転送されてたもの。

後に送ったものの方が先に届いてる。

昨年は、そのまま家に送ってくれたのに。

 

今日行った税関は、先日お金を取られたところ。

正直気分が重かったけど、今日の人はいい人でした。

前回と同じく研修生と一緒にいたけど、プライベートは€45を

多少超えてても課税しなくて問題ないと言ってました。

別に変なものが入ってるわけじゃないですしね。

海外あるあるの人によって対応が違うのは、一長一短です。

前回の人は、宛先を見て自分で送ってるとか言い出しましたからね。

母だから苗字同じなんだし、もうちょっと落ち着いて物事を見て言え、

って言葉に出して言いそうになったくらい。

下の名前違いますけど、ちゃんと見てくださいとは言いましたが。

f:id:jasmin_rose:20230413222926j:image

その荷物に入っていた、日本で買った薄手の手袋。

トランクが一つ届かず、手荷物品保障で代金は航空会社へ請求しました。

実際トランクに入っていたのは、レーザー手袋だったけど、

薄手のがほしかったので、京都の大丸で買いました。

セールで2000円くらい。

色々見ていたら、私より一世代くらい上の定員さんに、

指の長さで選んでくださいねとお声がけいただきました。

私は小柄なので、手や足が大きくて驚かれることが多いです。

これは珍しく指の長さがほぼぴったりでした。

定員さんに指が長いから、腰の位置も高いのねと言ってもらったけど

それはよくわからない。

ピンキー&ダイアンのネイビーで、色と肌障りの良さが決め手で購入。

指は今手持ちの手袋の中で一番合うけど、手のひらが若干大きめなので、

だんだんずれてきてしまうのが、ちょっとネックです。

既製品でぴったりを見つけるのは、やっぱり難しいのかな。

 

今日引き取ってきたもので、昨年買ったものは全て届きました。

またコスメストックが増えたから、いい加減収納を考えなければ。