ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ほぼ愚痴

慌ただしいわけではなかったけど、何だか疲れた1週間でした。

今週から職場の最寄り駅に鈍行が止まりません。

イースター休暇や夏休み、秋休み中はいつも以上に工事で

至る所に支障が出るけど、よく考えたらうちの州の夏休みって

昨日から始まったはずなんだけど。

工事のせいでいつもより時間がかかったり、遅れもさらに発生。

木曜日は翌日の在宅勤務に備えて、PCを持って帰ったら

これまた故障とかで職場の最寄駅からまたトラムで引き返して

中央駅経由で帰りました。

職場を出て1時間たって、やっと中央駅って・・・。

本来ならとっくに家についてるはずなのに。

しかも冷房なしの温室状態のトラムに、10分弱プラス30分で

体力を一気に消耗しました。

 

2月末に送ってもらった船便が不在届も入らず、先月中旬日本へ

送り返されました。

そのことで母ともしょっちゅう電話してるし、DHLにもメールで

抗議を入れたりしてます。

DHLアプリにも全然反映されてなかったし。

4月末に送ってもらった船便の一つは、今週初めにやっと着いたと思ったら、

今度は税関で留められました。

無事に届いた荷物は何故か郵便局ではなく、10分弱のキオスクに

置かれたので、木曜日に一旦家に帰ってからまた取りに行きました。

郵便局なら徒歩数分だけど、そのキオスクは2つ信号を渡らないと

いけなくて、ちょっと面倒なのに。

 

いつもであれば、最寄りの税関に領収書をもって引き取りに来ることと

呼び出しなのに、今回は中身の領収書をメールで送るようにと。

母親からだから領収書はないし、いつも税関に引き取りに行っても

領収書も見せたこともないとメールすると、贈与でも品物の価値は

あるはずだからそれが必要とのこと。

金曜日は仕事中も含めて、色々ネットで調べていました。

何だか去年くらいに、色々システム等変わったみたい。

今日また母に電話をして送り状に書いたものを聞いたので、これから

メールをしたためるけど、ほんと色々面倒すぎる。

航空便は未だに手紙しか送れないし、そもそも日本に帰れないから

送ってもらっているのに・・・。

在外邦人にとって、苦難の時代になってしまったみたい。

自分で選んだ道だから仕方ないけど、何だか疲れすぎて愚痴りたく

なってしまいました。

 

今から税関にまたメールするの面倒だな。

でも返事をしないと日本に送り返されるだけなので、

ちゃんと送ってくれることを願いながらしたためないと。

 

先週天気のいい日に散歩した時に撮ったもの。

確かこの日も帰りは既に暑かった気がする。