ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

秋分の日

週中から日中太陽が出て、帰りは暖かくなったものの

朝が寒すぎて月曜日からウールコート&布手袋着用してます。

夜は日曜日から、ベットに湯たんぽセット。

日本は既に日付が変わってるものの、今日から暦の上では

やっと秋なのに冬みたい。

 

今日は先日税関に引っかかった荷物を取りに行くために、

有給を取りました。

昨日ほどのいい天気ではなかったけど、雨じゃなくて良かった。

行きはスムーズに行けたけど、帰りのバスを20分弱待ったのに来なくて

諦めて駅まで歩き、駅でメンタルがちょっとおかしめの人に絡まれ、

後ろでパンを食べてたお兄さんに助けてもらったりしながらも

無事荷物を持って帰れました。

今週既に2箱届いてて、これで3箱目。

戦争が始まって航空便が送れなくなった当初、すぐ復活すると思っていて

しばらく置いていたものと、春に届いたけど不在表なしで、

送り返されたものを送ってもらってるので、しばらくハイペースで届きます。

今週着いたものは主に、3月から6月後半までに頼んだもの。

自分で注文したけど、コスメが多すぎて収納をどうしようか思案中です。

今ですら段ボール一箱分あって、7月と8月末のメガ割で買ったコスメも

今後届きます。

もう2年くらいスキンケア買わなくてもいい気がしてきた。

クレンジングと洗顔はそこまでないけど、全部届いたら来年半ばくらいまで

持つかもしれない。

消耗品だからいずれなくなるとはいえ、段ボールに入れておくのは

嫌だし、折り畳めるケースでも買おうかと思案中。

折り畳めるのだと必要なくなったら、畳んでどこかに仕舞えばいいし、

取っ手付きなら掃除の時などで移動させやすそう。

候補はいくつかに絞ったものの、どのくらいの大きさがいいかな。

 

午後、10年以上振りにワーホリ中語学学校に通っていた頃に

1度か2度行った喫茶店で、一人カフェしてきました。

確か1911年創業でカフェと言うより、昔ながらの喫茶店。

客層もどちらかというと年配の人の方が多かったです。

ずっと通ってる常連さんっぽい人も何人かいました。

ケーキの種類も豊富だし、ノスタルジックな気分になりたい時

また行ってみよう。