ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ終わらない

今日もいい天気です。 と言っても朝は一桁なので、明日の出勤何着て行けばいいんだろう。 先週か先々週のまだ最高気温が10℃ちょっとの時に、素足にサンダル でも上はコートを着ている人を見ましたが、昨日今日は半袖や サンダルの人が多いです。 キャミワ…

サマータイム開始

昨日からサマータイムが始まりました。 1時間短かったからか、昨日は日曜恒例の掃除洗濯して ちょっと長めの散歩に冷蔵庫の掃除をしたらあっという間に夜。 数年前にEUでサマータイム廃止が決定されたはずなんだけど、 一体いつ廃止されるんだろう。 昨日の…

4連休初日

昨日は悪夢ではなかったけど、色んな夢を見て、しかも夢の途中で アラームで目覚め起きた瞬間から疲労感いっぱいでした。 今日は休みなのもあってアラームもセットせず、良く眠れました。 午前中は散歩を兼ねて、町中の市場で花を購入。 来週はイースターで…

計画撤回

結局4月1日の日曜祝日化は撤回されました。 昨日の朝職場で同僚と、5連休になっても特にやることないよね と言っていたら、お昼前に速報が入り撤回へ。 正直スーパーとかもう発注すませてるだろうし、こんな急に決まってもね。 せめて月初めに決定してい…

逆戻り

ロックダウンが4月18日まで延長になりました。 せっかく開いたお店はまた来週から閉めないといけないようです。 準備して今週から開けたお店もいっぱいあるのに。 今や7日間指数100以下のところの方が少なそうな勢いなので、 仕方ないですけどね。 来…

乾燥対策

ついにうちの近所の川辺でもマスク着用義務になりました。 昨日マスクの書いた看板があるなと思って、今日の散歩の際見たら 10~22時マスク着用義務とのこと。 確かに天気のいい日はかなりの密になってはいるけど、正直面倒。 私はほぼ立ち止まることも…

海外生活のデフォルト

今日も有給消化でお休みで、年に一回の婦人科検診に行ってきました。 ここ2年近く、ボイラーに水を足すバーが固すぎて自分で回せなくなり 変な音もたまに聞こえるので、業者に来てもらいました。 9時15分には出かけるからと言ったら、8~9時の間に来ま…

冬の通勤ファッション

気がついたら随分日が長くなっていました。 今朝は曇っていたけど、6時40分に家を出て共同廊下の 電気を点けず階段を下りました。 毎朝通ってるからこそ&目がいいからできることだけど、 慣れてないとことか目が悪い人はまだ電気は必要かも。 週末は春分…

5ヶ月振り

今日は5ヶ月振りにボディメンテナンスに行ってきました。 日本で暮らしていた時もそうだけど、月一や数ヶ月に一度火曜お店で ほぼ毎回言われた、痩せました?と久しぶりに聞かれました。 実家に帰ったら母には毎回言われるし、数ヶ月振りに友人に会っても …

少人数誕生日パーティー

昨日は友人の誕生日パーティーでした。 ちょうど一年前の彼女の誕生日パーティーの翌週末からロックダウン。 あれ以降二桁人数の人と集まってないな。 最近は昔と違って、大勢でバーベキューとかもしないからそもそも 数十人と一気に会うことなんてないけど…

ラナンキュラスの鉢植えとお弁当

昨日は特に予定もないけど、昨年の有給消化でお休みを取りました。 朝はまた雨と暴風だったけど、落ち着いたのでランチのお弁当を頼んでから散歩。 今日もだけど、嵐が去った後でも風がきついです。 うちの近所でも金曜日はいつも市場が出てるけど、町中のは…

もう日本は日付が変わったけど、あれから10年経つんですね。 私は当時高層ビルで働いていたのでそれなりに揺れたけど、実家では 父は姪っ子(父にとっては孫)とお昼寝をしていて気づかなかったらしいです。 上司と営業がちょうど東京に出張に出ていて、安…

寒の戻りと雨

今日ホームオフィス終業後、散歩がてら街中に出てドラックストアで 買い物をしようと思っていたのに、橋を渡り切ってからエコバックを 忘れたことに気づきました。 その前にホームドクターのところへ処方箋を取りに行って、 次の血液検査の予約を取ることで…

ラナンキュラス

週末は土日とも夕方から出かけたので、何だか先週はバタバタしてました。 今週は友人の誕生日で、土曜日に小さな誕生会に招かれています。 日本と違って本人が全て仕切るので、私はプレゼントを用意して 多少手伝うくらいですが。 ちょうど一年前の誕生日会…

バタバタな日

昨日今日と何だかバタバタしてます。 昨日は有給消化で、朝一でホームドクターに行き、甲状腺の血液検査。 お昼は日本食でお弁当を頼んでいたので、ピックアップして 午後から美容院でカット。 3ヶ月弱振りの美容院ですっきりしました。 夕方は歯医者でクリ…

レースレーザー手袋

昨日今日と朝は霜が降りていて寒かったです。 ただ、天気がいいので日中は暖かい。 今日は出勤したので、午後からオフィスが若干息苦しかったです。 夏程酷くないけど、午後から陽が差すのとどう考えても欠陥建物なので 空気がこもりやすいです。 昨日は夜急…

2021年2月度家計簿

1週間前に比べると気温が下がったものの、日がでているので シャワー時のバスルーム以外はヒーターなしで過ごしています。 2月でヒーターなしは珍しい気がします。 このまま天気のいい日が続いてほしいものです。 2月の家計簿です。 インテリア費はベット…