ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ラナンキュラス

週末は土日とも夕方から出かけたので、何だか先週はバタバタしてました。

今週は友人の誕生日で、土曜日に小さな誕生会に招かれています。

日本と違って本人が全て仕切るので、私はプレゼントを用意して

多少手伝うくらいですが。

ちょうど一年前の誕生日会の翌週からロックダウンが始まりました。

思えばあっという間の1年間。

そして、今日からお店が事前予約制で開いています。

本屋と文房具屋は人数制限だけだけど、電気屋や洋服屋などその他は

全て事前に電話もしくはオンライン予約が必要です。

ただ、今日終業後の散歩で通ったお店ではその場でもOKとありました。

正直今予約をしてまで買いたいものもないなぁと思っていたので、

そういうお店なら行っていいかもしれない。

もちろん全てのお店が開いているわけではなくて、チェーン店でも

閉まっているところもありました。

寧ろ小さめの個人商店的なところの方が開いてた気がする。

人件費とか色々考えたら採算が合わないのか、まだ準備不足なのかわかりませんが

少しずつ日常が戻ってきたようです。

結局7日間指数も感染率も目標の50から程遠いし、また急増して逆戻りしないといいですが・・・。

 

f:id:jasmin_rose:20210309040528j:plain

金曜日に買ったラナンキュラスとグリーン。

最近ピンク系の花が多かったけど、今回はシンプルに白にしました。

ちなみに白のラナンキュラスの花言葉は”純潔”で、前回のピンクは”飾らない美しさ”だそうです。

白の花言葉は笑えるほど当てはまらないけど、ピンクの花言葉は素敵ですね。

赤の鉢植えが売ってたから、今度行ってまだあったら買おうかな。

いつもと違う店舗で買ったら、グリーンを2種類入れてもらいました。

量もいつもより多いので、最近花瓶代わりしているWeckに入らなかったので

久しぶりにFlora flower vaseを出しました。

アレンジもいつもと違って、気分転換になっていい感じです。