ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

迅速検査場

今更ながら今日ふと気づいたんですが、日本って来週からGWなんですね。

来週で4月も終わりだなんて、ほんと早い。

 

昨日、不在届の荷物を取りにお昼休みに郵便局へ行きました。

郵便局の前に教会があるんですが、その横に迅速検査場ができていました。

教会の横に社務所みたいなのがあって、その間にテントが張ってあります。

前からいつも利用している最寄り駅近くにも迅速検査ができるところがあって、

よく行くトルコスーパーの入っている、ショッピングモールにもあるし

今や至る所で検査ができます。

ラジオによると飲み屋も簡易検査場になっているそうです。

これだけ至る所にあると、予約したら待たずに検査ができそうな気がします。

実際昨日も今日も郵便局前で待ってる人はいなかった。

私の住んでいるところは7日間指数が既に200を超えているので、

4月初めに2週間ほど条件付きで店が開いただけで、それ以降は以前と同じ。

スーパー、ドラックストアなどの生活必需品のお店くらいしか開いてません。

あとは花屋や眼鏡屋など。

美容院などは、この24時間以内の迅速検査の結果が必要です。

自分でする検査は不可。

日々ルールが変わるので、要確認ですが・・・。

24時間以内って働いている身からすると正直厳しい。

来月美容院に行くまでに状況良くなってくれないかな。

いざとなったら、徒歩3分の郵便局前のところに前日の最終で予約取ろう。

 

ここ数日、領事館と外務省からしょっちゅうメールが来ます。

SNSでもちょっと話題になっていたけど、日本政府が認める検査でなければ

入国拒否になるそうです。

2回続けてメール来て、どうやら実際入国拒否になった人もいるみたい。

もちろん間違った方法の検査をしてきた人が悪いけど、入局拒否って

流石にちょっとやりすぎな気がします。

外国籍ならまだしも、日本国籍保持者なんだから罰金なり罰則にして、

即強制隔離にでもすればいいのに。

ただ、個人的にこの状況で日本に帰ろうとは思わないですけどね。

 

去年の秋2度目のロックダウンに突入する際は、年内はこのままだろうけど

年明けにはって思ってたし、年明けはイースターにはと思っていたのに

良くなるどころか、状況は更に深刻です。

正直、ロックダウンも布マスク禁止も意味がないんじゃないかと思わなくもない。

もちろん長い目で見ないと、何が正解だったのかなんて誰にも分らないけど。

 

f:id:jasmin_rose:20210424031513j:image

昼間が暖かいからか、うちの近所の桜がもう満開になりました。

日も随分長くなってきたし、ちょうどいい気候です。