ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

びっくりニュース

今日の午後は太陽が出て、18℃まで上がったのでまだ暖かいです。

帰りはちょっと暑かった・・・。

昨夜うっかり迅速検査をするのを忘れてたことを今朝思い出し、

朝はいつも以上にバタバタでした。

本来は出勤日の朝にしろって言われてるんだけど、未だに階段が

全面封鎖なので、時間がないのです。

昨日で終わりのはずが、もちろんまだ工事は終わっていません。

 

語学学校時代からのかれこれ9年以上の付き合いの友人がいるのですが、

今日彼女から母国に帰ると連絡がきました。

仕事中はスマホは鞄に入れてるけど、やけに鳴るなと思ってちらっと

見たら、その報告で眠気が一気に飛びました。

彼女は語学学校で知り合った欧州人の旦那さんと猫と暮らしています。

以前は少なくとも月一で会ってたけど、ここ1年以上会ってません。

クリスマスに連絡した時は、全ての可能性を排除してるって言ってたので

今年も会えるか微妙だなと思っていたけど、移住前に会おうねと。

私の勝手なイメージだと、韓国って日本より労働環境とか色々大変そう。

受験戦争は一昔前の日本以上っていうし、海外出る人が日本の比じゃなかったと思う。

私も母国を出ている分際で、大きな声では言えないけど。

彼女自身はもう仕事を見つけたらしいけど、旦那さんはまず韓国語の

勉強からだそうです。

旅行では行ったことはあって気に入ってるみたいだけど、実際生活となると

全然違うけど、大丈夫なのかちょっと心配。

私は今更日本で働くとか想像もできないけど、二人には移住先でも

幸せに暮らしてほしいです。

1年とか2年って期間がわかってたら、何とかなりそうだし、それはそれで

色々楽しそうだけど、定年までとかちょっと無理。

いつか日本に一時帰国した際に、彼女たちのところに行ってみたいな。

いつでもウェルカムよって言われてるので。

夏以降気軽に会えなくなって寂しくなるけど、一時帰国の楽しみと

目標が一つ増えたということにしよう。

昔一年留学してただけでも帰国する時大変だったし、本帰国となると

色々大変だからできる限り手伝いたいけど、どうだろ?

一応週一で迅速検査受けてるからって言ったら、受け入れてくれるかな。

それにしても今年はまだ半分も終わってないけど、2021年一番の

びっくりニュースになりそうです。

 

f:id:jasmin_rose:20210421030019j:plain

数年前に買って、私にしては珍しく植え替えたバラがそろそろ咲きそうです。

普通のバラより香りが強めなので、毎日香りを嗅ぐのが最近の癒しです。