ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更

今朝は気温が上がると思って薄着で出かけたら、寒すぎでした。 もちろんノースリの人もいましたが、結構しっかり着込んでる人の方が 多かったような・・・。 レーザージャケット着てる人もいたし。 なのに、いつもの如く同僚の一人が朝からエアコンを入れた…

茗荷の花

明日は1週間ぶりの出勤日です。 天気予報によると27℃まで上がるみたい。 金曜日も出勤で、こちらは33℃の予報。 朝は恐らくまだ肌寒いはずだけど、帰りが辛くなりそう・・・。 昨朝茗荷の出来はどうかなと見たら、黄色いのが伸びていました。 もしかして…

今年初の茗荷

毎日言ってる気もしなくもないけど、今日も変な天気でした。 朝は予報通りの曇りだったけど、ホームオフィスで仕事中 何度か雨が降ってきたかと思ったら、晴れてきたり。 夕方散歩兼買い物へ行ったら、晴れてるのに小雨が降ってきたり。 今日は今年初の茗荷…

とうもろこしご飯

4連休はあっという間に過ぎつつあります。 休みの日や家にいる時って、何でこんなに時間が経つのが早いんでしょう。 予定してたことはほぼできたけど、時間があればこれも・・・というのは なかなか進まない。 でも、できなかったことばかり考えても仕方な…

1年前

1年前の今日は41℃ありました。 今朝の地元ラジオでも言ってたけど、今のところの最高気温だそう。 2019年7月25日の天気予報アプリ。 記念にスクショを取りました。 2,3日くらい40℃前後が続いて、この日は何と帰りのトラムの架線が 暑さで溶け…

人口ビーチ

昨日に引き続き今日も7時前に目覚めました。 昨日は太陽をたくさん浴びたからか、夜眠すぎて22時半には就寝。 寝る前にヨガをやりながら寝落ちしそうになりました。 そして今朝も昨日と同様朝から1時間ちょっと散歩へ。 今日は川辺でヨガをしてる人を数…

シャンプーブラシ

今週末は日本に合わせて4連休にしました。 8月末までに有給残を20日まで減らせとお達しが出たので。 昨日のホームオフィスは本当にすることがなさ過ぎて暇だったので ちょうど良かったです。 一昨日も午後から手持無沙汰だったし。 来週はもうちょっとや…

土用の丑

新月のせいか昨日今日は職場で睡魔との戦いでした。 トラムと電車の中もほぼ寝てたかな。 昨日は特に酷すぎて、帰宅後も眠かったので22時に就寝。 数分過ぎてたけど、こんなに早く寝たのは久しぶりでした。 先週美容院に行った際、美容師の方が毎晩22時…

和食&中華

金曜は仕事の後、交代出勤している同僚とほぼ4ヶ月振りに会い 和食レストランへ。 久しぶりにタコを食べました。 これ以外にもサケカマ、こいわしのから揚げ、〆にサバのばってらと鉄火巻と 魚尽くし。 あと若鳥の塩焼きとハマグリのお味噌汁だか赤だし的な…

小さな幸せ

目の腫れは無事ほぼ引きました。 免疫力がまた下がってるのかもと思い、寝る前にリポソームビタミンCを 摂取して、今日ホームオフィスだったので7時間寝ました。 明日は出勤日だから7時間睡眠は難しいけど、今日も早く寝よう。 朝活してる人たちは一体何…

また目の腫れ

ここ最近アレルギーの目薬が沁みるなと思っていたら、 また左目が腫れてきました。 今朝洗顔時にちょっと腫れぼったい気が・・・と思ったものの、 最近朝時間がなくて、先日処方された抗生物質目薬をかばんに入れる暇もなく 家を出て会社で鏡を見たら、やっ…

マスクその後

昨日に引き続き今日も朝から天気が良かったです。 家の中は過ごしやすく、長袖にパーカーを着て仕事をしていました。 これくらいの気温が続いてくれるといいな。 ホームオフィス後の散歩時は、日陰は涼しいものの 太陽の照りがきついので日向は結構暑かった…

自家製もやし

3連休あっという間に過ぎてしまいました。 春に貸してもらった本は結局3日間ほぼ開くこともなく。 専門用語も多いし、日本語ですら意味が解らなくてWikiで 調べないとわからなかったりで、やっと3分の2終了。 一体いつ読み終わるやら・・・。 目標は読み…

ユニクロとH&M

昨日の午後はブログを書いてから、もう一度買い物へ。 土曜日より金曜の方が空いてるかと思ってたけど、 午後だとそうでもなかったです。 金曜日は昼過ぎまで仕事の人が多いからかも。 土曜の午前中の方が空いてたかもしれないです。 昨日は久しぶりに服を買…

マスク

今日有給を取ったので、今週末は3連休です。 予定は今朝のアレルギー科と日曜にお茶するのみ。 でも家ですることは結構あるので、こんな週末もたまにはいいかな。 というか、今年の4月5月はほぼこんな感じでした。 既に半年以上前のことかと思うくらいだ…

帰宅後の過ごし方

最近毎日のように言ってる気もしなくはないけど、今日も寒いです。 今日はずっと曇ってて、豪雨ってほどでもなくしとしと 雨が降っていて、日本の梅雨みたい。 25℃前後が過ごしやすくて、一番好きです。 先週はいつもより寝つきが悪かったものの、月食が過…

近所のカフェ

先週も何度かあったけど、今日も急に曇ったかと思えば 嵐のような強風と豪雨が何度かありました。 と言っても極地豪雨で、少し向こうは青空が見えたりと変な天気です。 昨日は風が強かったものの、24℃程度で過ごしやすかったものの 今日は寒いです。 何と…

楽しく過ごした週末

土曜日は初めて行く日本食でランチをしてきました。 まぐろ刺身定食 初めちょっと中トロっぽく見えたけど、普通の赤身だったので良かったです。 トロは苦手なので。 緑茶と頼んで、チップも入れて€16。 いつも行くところより値段的にも下がるけど、ボリュ…

モヤモヤすること

今日は朝から曇っていて、夕方近くまで肌寒かったです。 七分のチュニックとレギンスにパーカーを羽織って、 更にひざ掛けを掛けながらのホームオフィスでした。 夕方から日が出てきたので、散歩兼買い物はパーカーなしで 出かけたらちょうど良かったです。 …

減税

昨日と今日は曇りなのに晴れたと思ったら、急に暗くなって 雨が降ったりと変な天気です。 昨日なんて、ちょうど帰りの乗り換え時と帰宅後に バケツをひっくり返したような集中豪雨でした。 昨日から消費税が引き下げられました。 一部のスーパーチェーンでは…

PCリュックその後

もう2020年も折り返しが始まったなんて、早すぎる。 昨日、今日は出勤日でした。 気温的には一昨日と変わらないものの、ほぼ日が照らなかったせいか 肌寒かったです。 なのに、今日同僚は冷房を付けていました。 トラムが職場の最寄りに着く直前から結構…