ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

PCリュックその後

もう2020年も折り返しが始まったなんて、早すぎる。

昨日、今日は出勤日でした。

気温的には一昨日と変わらないものの、ほぼ日が照らなかったせいか

肌寒かったです。

なのに、今日同僚は冷房を付けていました。

トラムが職場の最寄りに着く直前から結構な雨が降り出したので、

窓が開けれないし、こっちの人にしては蒸し暑いのかなと思ったけど

冷房にしていたので、席を外したタイミングでドライへ。

昼前に一旦切ったのに、また午後から入れました。

午前中なんて18℃くらいしかなかったし、午後からも20℃くらいで

ちょっと湿度高いと言っても60%程度。

正直私は肌寒くて、ストール巻きながら仕事をしてました。

日頃環境がどうのこうのいうなら、これくらい耐えたらいいのに

まったく口先だけの人です。

先に帰ったから、速攻消しましたけどね。

 

先週からリュックサック通勤が始まりました。

いくら薄型のラップトップとはいえ、朝はお弁当もあるので結構重いです。

探していた時はとにかく軽さ重視でしたが、実際使いだすと他にも

色々思うところが出てきました。

まず、外側には両サイドにペットボトルなどを入れるポケットがありますが、

チャック付きのポケットはありません。

なので、ここには水のボトルとマスクのみ入れています。

ふた(っていうのかな?)はマグネットで開封するタイプで、更に内側は

巾着のようになっています。

外側に鍵なども入れられないので、玄関ドアを施錠してから

閉めないといけないのが意外と面倒。

PCが入っていると結構な重さになるので、ショルダーみたいに

階段を下りながらは厳しい。

これも慣れなのかなとは思うものの、毎日じゃないからなぁ。

 

f:id:jasmin_rose:20200702024057j:plain

上手く撮れなかったけど、こんな感じ。

外側の色は気に入ってるけど、内側の緑はいまいち。

 

ポケットに話は戻りますが、せめて後ろ側に薄いファスナー付きや

サイドにファスナーがあって開けれる方が便利かなと思いました。

帰りにスーパーに寄った時とか、財布の出し入れも結構面倒。

あと15インチのラップトップが入るとはいえ、お弁当やら色々入れると

マグネットがなかなか閉まらなかったり。

朝はお弁当を入れた後、あまり時間がないのでちゃんと閉めずに

駅に向かうことが多いです。

今朝は昨日PCを会社に置いてきたから、すんなり閉まりましたが。

 

駅までの道のりに、仕立て屋のショーウィンドウのようになっている

ところがあって、朝自分の姿を横目で見るたびに遠足に行く子みたい(笑)

と思いながら歩いています。

天気がいい日は、折りたためる布の帽子被るから余計です。

薄いリュックを選びましたが、横幅27cm、厚み14cmあるので

私の上半身より随分大きくて、小学生のランドセルっぽく見えなくもない。

 

プライベート用のリュックを買う時は、外側のポケットとか本体の

開閉部分も確認して買わないといけないなということに気付いて良かったです。

今回のリュックがなければ、いつも通り重量とデザインしか見なかっただろうし。

プライベートでPCを持ち歩くことはないし、メインは旅行の時だから

別にショルダーをかける前提ではあるけども。

やっぱり一発でお気に入り&ぴったりの物を見つけるのは難しいですね。

とはいっても、今回は半日しか時間がなかったから仕方ないと言えば

仕方ないし、会社のお金で私の懐は何も痛んでいないのでまあいいかな。