ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

はちみつ

今日は甲状腺機能低下チェックの血液検査の日だったので、

一日お休みを取りました。

朝食抜きで行かないといけないので、出勤日に家を出る時間に

目覚ましをセット。

先週末からちょくちょく雨マークや雷マークはついてたけど、

今朝は雷&豪雨でした。

傘をさしてても、頭と顔以外は濡れそうな豪雨でした。

出勤日じゃなくて良かった。

 

土曜から毎日少しずつ気温が下がり、今朝はなんと12℃。

長袖にパーカー羽織っても、ホームドクターに行ったときは

寒かったです。

いつも結構待たされるのが、速攻通されたので滞在時間10分も

なかったと思います。

その後帰宅して、朝食&ネットしたりして10時過ぎに

買い物を兼ねて散歩。

検査帰りの時点で雨は上がってて、青空も出てきました。

初めはまだ肌寒かったものの、お店をでたくらいから暑くなってきて、

パーカーは脱いだものの首に日焼け止め塗ってないので

ストールつけたまま歩いたら、うっすら汗ばむくらい暑かったです。

夏至直後なので日差しがまだまだ強いのもあって、日陰と日向の

温度差が激しいです。

明日、明後日出勤日だけど何着ていこう・・・。

 

午後は、はちみつを買いに行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20200629233409j:plain

毎年初夏、趣味養蜂家の人から直接買うはちみつ。

前も書いた気もするけど、花粉症に住んでる地域のはちみつがいいと聞いて

ネットで検索して探しました。

今のアパートに引っ越してきた直後だし、4年くらい前から。

うちから鈍行電車で10分弱の、閑静な郊外の住宅街のお宅です。

(はちみつ自体は自宅庭ではなくて、近くで取ってるとのこと。)

今年の変わりやすい天候で、今はこれだけしかないとのことだったので

あるだけ引き取ってきました。

500g3個に250g2個。

全部買うと言ったからか、毎年買うからか250g2個を500gの

価格にしてくれて、計€26。

去年まで気づかなかなかったのか、それとも今年から始めたのか

うちの近所のカフェでも地元のはちみつが売ってます。

先日カフェの入り口横の看板に書いてるのを発見。

ただ、ちょっと高めで500gで€8だか€8.5。

それでも日本の国産はちみつに比べたらずっと安いですよね。

国産じゃなくてももうちょっと高かった気もしなくはない。

瓶入りだから実家へのお土産には不向きだけど、先日デパ地下で

プラ容器のはちみつを見つけたので、次回はこれを買っていこうかな。

国産じゃなかった気もするけど、EU産ならまあいいかなと。