ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

減税

昨日と今日は曇りなのに晴れたと思ったら、急に暗くなって

雨が降ったりと変な天気です。

昨日なんて、ちょうど帰りの乗り換え時と帰宅後に

バケツをひっくり返したような集中豪雨でした。

 

昨日から消費税が引き下げられました。

一部のスーパーチェーンでは先週から、ドラックストアは今週週明けから

既に下げているところも有り。

軽減税率にあたる食品は2%引き下げだけど、あるドラックストアチェーンでは

食品も含め全て3%引き下げるようです。

スーパーやドラックストアはコロナ規制中から人数制限があるとはいえ

ずっと開けれてたし、3ヶ月閉めないといけない業種に比べたら

問題はないんでしょうね。

レジに透明のパーテーションつけたりと、若干出費があるとはいえ。

ただ、消費者に還元しないといけないと決められたわけではないし

個人商店とかは厳しいんじゃないかなと思ったり。

ラジオでは、そもそも失業したり時短勤務で減給されている人たちは

消費を増やせないと言ってました。

そりゃそうですね。

 

個人的には毎年結構値上がりする電気代やガス代を下げてほしい。

とここまで書いて、ふと気になりググったら7/1に電気やガスの

メーターをチェックしたほうがいいと書いているサイトを発見。

うちのガスはヒーターだけなので、急いで電気のメーターを

見に行き、オンラインで報告しました。

日本のように毎月検針はなくて、前年度と同じ使用量の料金を

12等分して毎月引き落とされます。

会社によってはそこの〆に合わせて検針するとこもあるけど、

そうじゃなければ、1年後不足分がまとめて引き落としもしくは

超過分が振り込みされるシステムです。

でも電気会社からそんな連絡来なかったし、知らない人はそのまま

通常通りの消費税を取られるのかな。

うちのガスのメーターは地下にあるので、明日にでも見に行こう。

 

f:id:jasmin_rose:20200703035746j:plain

今日買った花。

 

前回は暑さのせいか1週間ちょっとしか持たなかったので、

ちょっと控えめなのにしました。

値札は€6.99だったけど、減税で€6.86。

珍しくレシートを貰らったので、見たら花は軽減税率でした。

てっきり通常19%の消費税に分類されてると思っていたので、

新たな発見です。