ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

片頭痛とパワーフード

今日木曜日は祝日なのですが、何だか既に週末気分です。

明日からまた新しい1週間が始まる前みたいな。

明日はホームオフィスで、土日またランチとお茶の予定が入ってるんですけどね。

今日も7時過ぎに起きました。

週末&祝日の早起きを始めてちょうど1ヶ月。

3ヶ月で習慣化というけど、今のところ順調です。

 

最近曇りや雨が多いせいか、片頭痛がよく発生します。

奥歯もたまに痛むし、今日は特にひどい気がする。

午前中に5.9km、9900歩の散歩をしたけど、帰りから肩凝り&片頭痛発生。

散歩の時は400gの斜め掛けバックに、財布、リップ、iPhone、鍵、紙の定期券、

予備の不織布マスクとお守りを入れています。

薬(痛み止めと花粉症)と絆創膏、薄型手鏡とティッシュの入ったポーチは

入れたり入れなかったり。

いつもはそれプラス超薄型手帳、目薬、ロクシタンのハンドクリーム12mlと

リップグロスを入れてますが、散歩には不要なので抜いていきます。

骨格&姿勢のせいもあるだろうけど、物心ついたころから肩が凝って仕方ない。

昔どこかのサロンで、なで肩に見えるけど首の付け根のはコリだから

本当はなで肩じゃないですよと言われました。

ただ首が細くて長いからこのコリで首を支えているので、全部コリを取るのは

危険ですとも。

一体どうすればいいのだか・・・。

散歩も1時間超えると、この超軽量バックでも肩凝るんですよね。

やっぱり散歩時もリュックの方がいいのかな。

土曜届くであろうPCリュックで、とりあえず様子見です。

体型は違うけど、うちの母はリュックが合わないらしいですから。

 

最近体調だけでなく、ちょっと気分の沈みとかもあったりするので

noteを定期購読している深井香織さんの今週のパワーフードを作ってみました。

f:id:jasmin_rose:20200612031850j:plain

今日の夜ご飯、チリコンカン&レモンバナナケーキ。

パンは冷凍していたフォカッチャの残りを解凍しました。

 

本当はウィークエンドシトロンを作ろうと思ったけど、アーモンドプードルがなく

アーモンドプードルなしのレシピを探してたら、昔一度作ったこのバナナ入りのを

見つけたのでまた作ってみました。

レモンケーキとあったのでバナナ入っててもいいだろう、とこういうところは

結構アバウトな性格です。

今冷凍庫に先週作ったバナナキャラメルケーキ、先月作ったメープル食パン&

チョコチップバナナケーキとスイーツだらけなので、土曜日ランチに行く友達に

おすそ分けしよう。

最近夏至に向け日が長いせいもあって、就寝時間が後ろ倒しになっているので

今日こそは早く寝ます。