ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アイロンがけ

今日は何と29℃まで上がりました。

夕方の散歩にジーンズ&長袖トップス着て行ったら暑かったです。

周りを見てもTシャツ、タンクトップやキャミばっかりで

長袖は私くらいしかいなかったかな。

ホームオフィス中、家ではパーカー羽織ってたんですけどね。

 

明日も今日と同じような天気らしいので、何着てランチ行こうかと

デートでもないのに、散歩しながら考えてました。

サンダルを履いて行くべきか、それならペディキュア塗らないととか。

ゲイカップルの友人といくので、ある意味男友達と二人でランチより

服装とか気にしてしまいます。

人によるけど、ストレートの男性の方があまり見てない気がするので。

7分袖のシャツワンピースを着ようと思い、出してみると皺くちゃ。

ちなみに7年くらい愛用しているユニクロです。

日本に住んでる人でこんなに長期間ユニクロアイテム愛用する人なんて

多分いないですよね。

今でこそこちらでも買えるけど昔はお店すらなかったし、ユニクロも

大切に着ています。

でも最近のユニクロは似合うのも着たい服もないなぁ。

 

話しはシャツワンピースに戻り、基本的にアイロンがけはほぼしません。

家事の中で一番嫌いなのがアイロンがけ。

昔はあこがれてたけど、シャツがそもそも似合わないのでアイロンがけが

必要な服自体あまり持ってない。

ただ、夏服は日本にいた時はちゃんとアイロンかけしてました。

でも日本じゃないし、そこまで人の服チェックしてる人もいないので

日本を出てから服にアイロンをかけたことはありませんでした。

前のフラットシェアの時にカーテンにアイロンをかけたのと、2年前に

友人の結婚式に参加する際に、他の友人に借りた浴衣を着る時にかけたくらい。

それなのに何故アイロンを持っているかというと、日本に本帰国する友人が

くれたのでありがたくいただきました。

あと服じゃないけど、カシミアタイツのつま先補正にアイロン使ってますね。

でも今日せっかくシャツワンピースにアイロンかけるんだからと

ついでに春夏用のスカートやキュロットにもアイロンをかけてみました。

あと去年くらいに日本から持ってきた10年以上前に買ったアクアガールの

シャツワンピースにも。

久しぶりのアイロンがけでしたが、意外と時間かかるんですね。

私が慣れてないからってのもあると思いますが。

旦那さんのシャツのアイロンがけをしている主婦の方を心から尊敬します。

パートナーのアイロンがけをされている方も。

私だったら、自分でやってって突き返すかな。

 

f:id:jasmin_rose:20200613035607j:plain

昨日の散歩の時に撮った花。

名前は知らないけど、実家にも同じ花があります。

まだあるのかは知らないけど、実家のより倍くらい大きくてびっくりしました。