ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年一番の暖かさ

今日は何と最高気温23℃で、今年一番の暖かさです。

19時現在もまだ23℃。

今日はホームオフィスで、朝散歩した際の気温はまだ一桁で

ショートダウン着ててちょうど良かったくらい。

午前中は家の中もまだ涼しいというか、寒くて湯たんぽ抱きながら

ひざ掛けかけて仕事してました。

終業後は、レーザージャケットにストール羽織って出かけたら

暑すぎました。

半分くらいの人は半袖短パン、一部タンクトップやキャミ、ベアトップもいました。

この人たちは30℃超えたら何を着ていくのか・・・。

あと、上半身裸でベランダで大音量の音楽聞いてる人とか。

 

今日2年前の夏に買ったMövenpickの塩キャラメルアイスをやっと食べ切りました。

本当は去年の12月に賞味期限切れてたけど、味も特に変わらなかった気がします。

これで明日お腹壊したらアイスのせいだろうけど、ずっと冷凍庫に入れてたし

問題がないことを祈ってます。

夕方ラジオで今年はカフェやレストランが閉まってるから、スーパーのアイスが

よく売れると言ってるのを聞きました。

ちなみにこの国の一人当たりの年間アイス消費量は8Lだそうです。

私は2年かけて850mlのアイスをやっと消費したというのに。

外でアイスを食べるのは年に1,2回あるかないか。

私みたいな人もいるはずだし、人によっては毎日でもアイス食べてるのかな。

しかもだいたいアイス屋で買う人は2スクープ以上頼んでる人が大半。

確か昔留学してた時にも同じような内容を聞いてびっくりした気が・・・。

今は流石にもう以前のような驚きもないけど、よくもそんなに食べるねくらい。

以前体重が私の倍以上ある友人(身長は25cmくらい高い)とカフェに行ったら

アイスカフェ(アイスコーヒーにアイスが入っている)を2杯頼んでました。

もちろん一度に頼んでたわけではないですよ。

1杯目を飲み終えて、美味しかったけど結構値段するけどどうしようか悩んだのちに

また頼んでましたから。

個人的にはアイスって結構お腹いっぱいになると思うんですが、2杯も頼む人を

初めて見ました。

カロリーはちょっとした軽食より高そうな気がするし、この体型はこれによって

キープされてるのかと一人心の中で思ってました。

 

明日は出勤日なんですが、上着どうしようか悩み中です。

朝は8℃くらいだけど、帰りは今日と同じく20℃超えの晴天みたいだし

ウールコートだと帰り暑いだろうな。