ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

忙しかった土曜日

今日は何故かバタバタしていました。

普通の日曜なはずだったんだけど、昨夜急遽飲みに行くことになって

寝たのが2時過ぎだったからかな。

それにしても、昨夜飲みに行ったとこで食べたのが胃もたれを起こしたのか、

今日は全然おなかが空きません。

それともかなり久しぶりにカクテルを飲んだからなのか。

 

昨日はまず2ヶ月ちょっと振りの友人と日本食でランチ。

いつも近くのスーパーで前で待ち合わせてから行くんですが、

既にマスク着けてました。

何故か挨拶のハグをした後は外して喋ってましたが・・・。

 

f:id:jasmin_rose:20201012023507j:plain

今日はお勧めのニシンの塩焼きにしました。

友人はいつも通り天ぷら定食。

魚の塩焼きを食べたことがないというので、ニシンをちょっとおすそ分けしたら、

美味しいとのこと。

でも自分が頼んだら、食べるのに異様に時間がかかるからとか何とか言ってました。

 

f:id:jasmin_rose:20201012024040j:plain

デザートの小豆入りカボチャプリン

大葉の下の抹茶クリームの下に隠れていました。

これまた友人は初めて食べたそうです。

そもそもプリン自体売ってないですからね。

 

その後友人は床屋に行くとかで、そこまで一緒に散歩して帰りました。

私は次の約束まで1時間ちょっとあったし、そこから歩いて10分程度で

家に帰れたので、一旦帰宅。

その後先週に引き続き、友人とカフェで2時間ほど女子会。

ランチの時に友人に聞いたこととか色々話していたら、あっという間に

彼女の次の約束の時間になったので解散。

このままゆっくり家で過ごそうかと思っていたけど、急遽飲みに誘われたので

うちの近所のロシアバー&レストランでカクテルと軽い食事を。

 

f:id:jasmin_rose:20201012024558j:plain

二人とも違うカクテルを頼んだのに、見た目全く同じでした。

向こうも酸っぱいって言っていて、メニュー見直したら両方にレモンや柑橘系が

入っていたので、似たような味だったのかも。

f:id:jasmin_rose:20201012024805j:plain

2枚写真を撮ったのに、どちらもちょっとぶれていたロシア名物(らしい)

1個半ずつ仲良く分け合って食べました。

ランチを外食すると基本的に、夕食は糠漬けプラスαだけど、流石に飲みに行くなら

もうちょっと胃に入れてからと思い、バナナを1本食べてから出かけました。

でも何となく小腹空いたし、何か食べる?って聞かれたので、お勧めを注文。

そしてその後、ビールを1杯。

カクテルを飲むのが久しぶりだったのか、1杯飲み切るのに異様に

時間がかかりました。

何度まだ飲み切ってないの?と聞かれたことか。

そんなこんなで、20時40分集合で帰宅したのが1時くらい。

うちから徒歩5分ちょっとで、以前散歩の時に前を通ったことがあったけど

今回初めて行きました。

でも誘われなかったら、恐らく行くことはなかったと思われる。

誘ってくれたことに感謝です。

 

昨日から22時以降はアルコール販売禁止なんですが、普通にずっと頼めました。

ビール頼んだの24時前くらいだったし。

一旦24時前に一気に他のお客さんが帰ったけど、しばらくしたらいつの間にか

また増えてました。

こうも寒いと外でひたすら喋るとか、無理ですからね。

 

そんなこんなで久しぶりに1日3件も予定が入り、楽しく過ごした土曜日でした。