ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ファスティング後の週末&月曜

週末は平日と違ってちょっと暖かかったです。

昨日はむしろ風が生ぬるかった。

ただ、湿度が高いせいか洗濯物は半分くらいしか乾きませんでした。

今日は昨日の曇りのち雨&強風から一転、太陽がでて秋晴れのいい天気

だったけど、風が冷たかったです。

 

日曜も朝起床30分後に青汁を飲んで、12時前にいつもの週末朝ごはんを

食べました。

中身は土曜と同じ。

12時に洗濯が終わると思って、干した後すぐ散歩に行くために

12時に食べ終わったのに、それからさらに30分弱程かかりました。

散歩中雨が降らなかったから、結果良しと言うで。

 

土曜夜は友人宅に招かれて、一緒に和食を作り、日曜の夜は残り物消費。

f:id:jasmin_rose:20211005030828j:plain

日曜日の残り物夜ごはん

上段真ん中のカボチャケーキは土曜日の手土産の残り。

かぼちゃが材料の3分の2を占めるので、ヘルシーだけど結構ずっしり。

型に対して量が多かったので、自宅用マフィン型7つくらいできました。

今日のホームオフィスランチにも食べたけど、半分冷凍しました。

 

土曜は自分の手土産のケーキがあるから、ご飯は少な目にしたものの

ケーキがずっしりで、帰るまでお腹いっぱいでした。

久しぶりにアルコールを飲んだってのもあったのかも。

ファスティングのお陰か和食がよかったのか、翌日胃もたれもせず

すっきりでした。

f:id:jasmin_rose:20211005031544j:plain

土曜の友人と一緒に作った和食。

友人が作った鰹からちゃんとだしを取ったお味噌汁が美味しくて、

今日のホームオフィスでも自分でだしパックからだけど、お味噌汁をつくりました。

普段一人でお味噌汁を飲む時は、味噌汁茶碗に直接味噌と粉末出しを入れてます。

最近はそこに海鮮スープの素を入れて、完了。

f:id:jasmin_rose:20211005031847j:plain

今日のランチ

随分前に母が送ってくれて、あごだしパックでだしを取り、大根と人参、葱。

ご飯は冷凍していたトウモロコシご飯に、ビーツ入りサラダとカボチャケーキ。

だしパックとはいえ、こうやってたまには自分の為に丁寧にお味噌汁を

作るのも必要だと痛感。

味噌を入れるだけの、具もだし汁と煮たのがまだ半分残ってるから

週末にでも味噌を溶いて、また食べるつもり。

 

ちなみに今朝は土日と同じく、起床30分後に青汁を飲んで、身支度をして

日課の30分の散歩に出ました。

お昼まで持つかなと思ったけど、昨日の夜ご飯が16時過ぎだったのもあり

10時前にミューズリーと果物で朝ごはん。

週末に比べるとミューズリーも果物も少なめです。

明日、明後日は出勤だから、朝は普通に食べていく予定。

最短で職場まで乗り継ぎも入れて45分かかるし、散歩と違って駅まで

結構速足で歩くうえ、階段の上り下りもあるから、青汁だけでは危険な気がして。

木曜のホームオフィスは今日と同じように過ごす予定です。