ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ファスティング翌週の食事

日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、毎日寒いです。

今朝は5℃くらいしかなかった。

この時期寒いと、ヒーターをいつ入れ始めようか悩みます。

入れてる人はもう先月から入れてるんだろうけど、一度入れちゃうと

相当暖かくならない限り、入れ続けるからまだ耐えてます。

何せ、ガス代がかなり上がるらしいので。

ベットに湯たんぽはもう常備してますが・・・。

 

1日ファスティングの翌週は、予定通り週末2食で過ごしています。

午前中は青汁と飲み物のみで何とか乗り切りました。

ただ、今日はちょっとお腹空きすぎたので、おまけでもらったユルム茶を

飲んでから、散歩へ。

洗濯に思いのほか時間がかかりすぎた。

出勤日は以前と同じ小さめりんご1個、パン2枚(500g9枚切り)、

ミューズリー&ヨーグルト。

6時過ぎには朝食を食べ終え、これも引き続き職場で10時頃バナナ1本、

デーツ2粒、それでもお腹が空いたらミックスナッツを食べてます。

ランチの量は減らしたわけでもないけど、退社するまでお腹が空かなくなりました。

以前は小腹が空いて、色々つまんでいたのに。

 

ホームオフィスの日は、青汁を飲んで支度をしたら日課の30分ほどの散歩。

帰宅後、お茶を飲みながら仕事を始め、10時頃にミューズリー&ヨーグルト。

量は出勤日よりちょっと多めだけど、週末の半分くらい。

ランチは今週はお味噌汁を作ったので、冷凍庫ストックのトウモロコシご飯と。

来週の予定はまだ立ててないけど、オランダで買った食パン消費で

またホットサンドを作ったら、しばらくはご飯にしようかな。

 

3,4年前までは、毎朝フルーツ&フレーバー入りの250gのヨーグルトを

食べていました。

年々花粉症が酷くなっていたので、毎月通っているサロンの方から

乳製品はアレルギーの原因になるよと言われたのと、当時季節の変わり目に

ニキビが大量発生して、色々調べていたら乳製品がニキビや肌荒れの原因に

なるというのを見て、徐々に減らしていきました。

当時は更に、職場で小腹が空いたら150g入りのヨーグルトも食べてました。

ここ数年は、500g入りヨーグルトを1週間で消費しています。

そのお陰か、最近以前のようなニキビ大量発生は起きていません。

たまにちょこっとできるくらい。

出勤日のパンの1枚は、フレーバー付きフレッシュチーズを塗っているけど

今あるストックがなくなったら、これもやめてはちみつ&黒ゴマだけにする予定。

完全になくすほどストイックにする必要はないかなと思っています。

元々牛乳は飲まなくて、料理やお菓子作りに使うくらい。

バターも同じくで、パンには塗りません。

これからの季節はグラタンやドリアなど、乳製品を使う機会が増えるけど

そこまで厳しくする必要はないかなと。

何か我慢するより、好きなものを食べる方がストレスもないし、いいと思う。

正直、太りそうとか言いながら食べたり、私が食べるものを見て

太るわよとか言う人の神経が理解できません。

そう思うなら食べなきゃいいし、他人が食べるものにケチをつける意味が解らない。

本人にもそう思うから太るよとか、私カロリー気にしないからって

言いましたけど。

こってり味がついたものに、更にマヨネーズやドレッシングをかけるならまだしも。

それでも本人が良ければ、別にそれでいいと個人的に思います。

自分が作ったものに対してそれをされると、ちょっとショックかもしれないけど。

食べたいものを美味しくいただくのが、一番健康的だと思います。

f:id:jasmin_rose:20211011022033j:plain

午後友人と行ったカフェで食べた、スパイシーパンプキンパンケーキ

美味しかったけど、お腹いっぱいになりすぎて、夜は糠漬けとサラダに

寒かったので、ワカメスープ。

ファスティング後、初めて自分で作った以外のスイーツを食べました。