ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

3連休と思いきや・・・

今日11日は日本のカレンダーが赤かったので、祝日だと思い

フレックス休暇を取って3連休にしました。

が、日本は今年は平日なんですね。

去年もオリンピック関係でそういうのありましたよね。

別に1日2日休んだところで、仕事に支障は出ないので問題ないですが。

 

朝ゆっくり眠れるし、家で色々溜まったことをやろうと思ってたけど、

結局冷蔵庫と冷凍庫の消費を兼ねて、ほぼキッチンで過ごしました。

無事に野菜室の大根もサツマイモ、冷凍庫の手羽元を使い切れて

良かったけど、バタバタしててちょっと疲れました。

今週来週とまた工事で通勤に時間がかかるので、帰宅後ちょっとでも

楽になるように作り置きと出勤日ランチの準備をしました。

2日ずつ、計4日しか出勤しないけど、夜ゆっくりできるように。

正直夏休みの1ケ月半で終わってないのか、って話ですけどね。

一応今回で長期の路線変更はないようですが、どうなることやら・・・。

 

夕食は大したものを作ってなくても、帰宅から食後の食器を洗って

お茶を入れるまでに、小一時間くらいかかることが多いです。

残り物をレンジで温めるだけなら、糠漬けとサラダの準備くらいだと

30分ちょいくらい。

シンクを含めキッチンが使いにくいのもあるけど、何とかしたい。

日本のワンルームキッチンを見てると、狭いと言ってもシンクが大きくて

深いから使い勝手が良さそうでいいなと思います。

日本の家って小さいけど、間取りを含めて使いやすくなってる気がします。

もちろんこちらでもそういうところもあるけど、間取りや動線が

いまいちな気がします。

欧州によくある浅めのシンクって、そもそも食洗器ありきかつ

料理をあまりしない人向きな気がします。

前のフラットシェアでもそうだったけけど、丸くて浅いとかほんと使いにくい。

引っ越し前に1ヶ月程居候させてもらっていた友人宅のキッチンは、

日本並みにシンクの深さと大きさで、そもそもキッチン自体広かったし

彼女の家のキッチンが理想です。

 

天気予報では今日は一日雨だったけど、結局曇りのち晴れで買い物に

行ったときは、太陽が出ていました。

欠点や嫌な事ばかりに目を向けたらきりがないけど、こうやって

天気に恵まれてるのは、幸せなことだなと思いました。

週末までまた雨マークだけど、傘要らずで過ごせますように。

f:id:jasmin_rose:20211012022054j:plain

これは、昨日の秋晴れの一コマ。