ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

食生活の見直し Ⅱ

昨朝と今朝は蜂が入ってこなかったので、もう来ないのかと安心していたら

ホームオフィス時日課の散歩から帰ってきて、窓を開けたら入ってきました。

しかも一時キッチンとリビングに計5匹ほどいました。

リビングなんて観葉植物くらいしか置いてないのに、結構長居していました。

ちなみに蜂と言ってもミツバチではなく、英語のwasp、日本語だとスズメバチです。

私のような昆虫に詳しくない一般人からすると、スズメバチって大きな蜂を

イメージする気がするけど、それほど大きくはないです。

胴体は細いし、爪くらいの長さしかないものが大半。

朝食と昼食の準備をしていたら、キッチンの作業台を歩いていて観察してみたけど、

頭部と足を入れても、小指の第一関節くらいの長さでした。

一瞬何が動いているのかとびっくりしたら、蜂だったので2重でびっくりでした。

2,3年前は毎週のように蜂の死骸をリビングで発見したくらい多かったことを思えば、

今年は大した気がしなくはないけど、そろそろいなくなってほしい。

 

今日はまた新たな食事のリズムにしてみました。

まず起きて、ラジオ体操とストレッチ、スクワットをしてから白湯を飲み、

その後まずはりんご一つ。

他は食べずに、洗顔 → スキンケア、メイク&着替えて、散歩へ行きました。

昼食の時間が短縮された分、ちょっと長めの45分近く散歩。

帰宅後、仕事のメールチェックをしつつ、イングリッシュマフィン2つ、

ミューズリー&ヨーグルトを食べました。

完食した時点で、9時前だったと思います。

昨日は18時頃に夕食を取ったので、14時間の空腹(果物はノーカウント)

を設けました。

出勤日も家でリンゴだけ食べて、残りを会社で食べたらいいんでしょうが

色々面倒なので、今のところは休みの日とホームオフィス時のみ

内臓を休めるため、長めに空腹時間を取ることにします。

別に職場で普通に朝ごはん取ってても、誰も何も言わないですけどね。

実際毎朝パン屋で買ってきたか、自分で作ったサンドウィッチ食べてる人いるし。

でも私はできればパンは一度温めたいし、朝からサンドウィッチ的なものを

作る時間もないので、家で食べていくことにします。

ミューズリーやヨーグルトを更に持って行くのは面倒という以前に、

荷物が重くなるし邪魔ですしね。

何でも完璧にする必要もないし、自分なりにアレンジなりしたら

いいと思う派なので、今のところこれで様子見してみます。

 

f:id:jasmin_rose:20200828025202j:plain

今日の夜ご飯。

昨日でスイカを完食したので、今週特売のパイナップル。

20℃代後半にならない限り、今年のスイカは昨日が食べ収めかな。

レンゲ代わりにしてる木のスプーンだいぶ剥げてきたから、そろそろお役御免かも。