ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アフタヌーンティー

今日は本当は出勤日でしたが、先週末の時点で35℃近くの予報だったので

上司に交渉してホームオフィスに変更しました。

結果として今現在36℃あるので、変更して正解でした。

お昼に近所のスーパーに行ったし、夕方の散歩はやめました。

わざわざ灼熱の中、体力を消耗しに行っても仕方ない。

午前中の間にできる限りの窓を全開にして、冷たい空気を入れて

午後からはキッチンとバスルームだけ半開にしてもう窓は閉めています。

35℃超えると窓を開けても熱波が入ってくるだけで、室内の気温が

上がってしまうので。

明日、明後日は38℃になるらしいので、午前中に買い物を含めた全ての

予定を終わらせて、午後は家に籠ります。

週末よく会う友人たちは、今週末ちょうど実家に帰ってたりでいないので。

そろそろ2月末に会って以来の友人夫婦に連絡して会おうかと思ったけど、

今週末はやめておきます。

 

昨日は午前中眼科の検診で一日休みを取っていたので友人を誘って、

前から行きたかったアフタヌーンティーへ。

f:id:jasmin_rose:20200808013514j:plain

パッと見ボリューム思ったよりないなと思ったものの、お腹いっぱいになりました。

もちろん美味しくて大満足。

夜は最近ランチを外食した時の定番、スイカと糠漬けにしました。

男友達だとこの量一人で平らげちゃうんだろうな。

アフタヌーンティーは語学学校に通っていた8年前に行ったエジンバラ以来です。

日本人の友達と一緒に行ったけど、個人行動をしていた日に1人で行きました。

彼女はアフタヌーンティーに興味がなさそうだったので。

旅先だと一人でも平気だけど、今住んでるところに1人で行く勇気がなかったので

付き合ってくれた友人に感謝です。

去年ビーガンの友人とこのカフェでお茶した際、隣のテーブルの家族連れがみんなで

アフタヌーンティーを注文してて、また行きたいなと思っていたのです。

今度はコーニッシュパイが食べたい。

国内もそうだけど、近隣諸国も感染者が軒並み増えている状況なので

近場でも旅行は無理そうだし、こうやって食事で異国気分を楽しむのもいいかも。

日常の中に自分なりに工夫して、楽しみを見つけて上手く気分転換していこうと思います。