ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ゆったり過ごす日曜日

今日日曜日はよくお茶する友人が実家に帰ってるので、

お昼前に近所を散歩しただけで終日家にいました。

午前中は日曜恒例の掃除洗濯でばたばたしてたけど、

午後出かけないとなると時間に余裕ができました。

たまにはこんな週末もいいけど、毎週末となるとちょっと退屈かも。

よくランチに行く友人が転勤でもう会えなくなるので、

新しい出会いを探さないと。

引っ越し先も実家もどちらも遠いし、次はいつ会えるやら。

先月日本人の友人も帰っちゃったし、親しい人たちが遠くへ

行ってしまうのは、寂しいものです。

出会いがあれば別れもあるとはいえ、このご時世なかなか新たな出会いが

ないので、新たな方法を探っていかないと。

 

新たな出会い云々前に、明日から小旅行です。

いつもの出勤時間より10分弱早い電車ですが、キャリーを持って歩くと

いつもほど速足で歩けないし、少なくとも15分、できれば20分前に

家を出ないと。

シーツも洗って干していきたいし、生ごみも捨てていきたい。

いつものように半日後に帰ってくるわけでもないし、30分前に起きるつもり。

と思ってたけど、ばたばたしたくないのでやっぱり40分前に起きます。

明日の電車の中で食べようと思い、今日スコーンを焼きました。

 

f:id:jasmin_rose:20200914024226j:plain

 

久しぶりに焼いたせいか、レシピ通りに作ったものの牛乳が多すぎたのか

柔らかすぎて、うまく成形できませんでした。

お陰でチョコチップを入れるつもりがすっかり忘れてしまいました。

だいぶ甘さ控えめで形はいびつだけど、美味しくできました。

今日は3分の1程焼いて、残りは明日の朝焼いて持って行きます。

既に一つずつラップに包んで冷凍庫に入れたので、明日は焼くのみ。

何だかんだで普段より朝やることが多いし、30分前では間に合わないかも

しれないので、40分前に目覚ましセット変更しよう。

でも、余裕を見て45分前の方がいいかな・・・。

電車を乗り継いで行くので、大幅な遅れもなく予定通り着きますように。