ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

規制強化前

昨日はその後買い物などをして、16時頃帰宅したら

無事インターネットが開通していました。

今回は問い合わせをする必要がなくて良かったです。

 

今週は昨日お休みを取った以外毎日出勤でした。

本当は今日はホームオフィスの予定だったんですが、同僚に急遽

朝のTeamsミーティングが入って、出勤だと間に合わないかもとのことで

交代しました。

今日は外気温がちょっと高めだったのもあるけど、職場がまた寒い。

何せコロナ対策に換気が効果的とのことで、1時間に1回5分と言いながら

実際もっと長いこと窓を開けています。

基本的にヒーターは窓際に設置されていて、離れた壁側に座っている

私の席は冬は寒いです。

夏は快適ですが、冬は逆に壁伝いに下からの寒さも上がってきます。

同僚や上司はヒーターのある窓際に座っているうえ、私より脂肪も筋肉も

たっぷりついている人たちなので、そもそも窓を開けると快適なんでしょうが

私にとっては辛い季節です。

そのせいか首や肩周りが凝るというより、もう痛いです。

天気予報で気温が暖かいからと言って、薄着をしていくと後悔することしかない。

生理までもうちょっとあるのに、今日はやけに目が乾くし眼精疲労も酷い。

一瞬風邪をひいたのかと思ったけど、明日満月だからと自分に言い聞かせています。

 

来週からまた日常生活が制限されます。

お店は開いているけど、飲食店はテイクアウトのみ。

元々明日の午後は友人宅に招かれているのと、日曜はブランチの予定でしたが、

急遽明日のランチも入りました。

引っ越した友人から、水曜の夜急に今週末そっちに行くから、ご飯か散歩でも

とお誘いのメッセージが届いたので、またいつもの日本食ランチに行ってきます。

今朝のラジオでも外食や飲みに行くのはしばらくお預けだから、今週末は絶対

出かけると言ってる人が多かったです。

私も人のこと言えないけど、別に明日のランチ以外は元々予定入ってたし。

ただ、こうやって押さえつけるのって絶対反動が出てくるわけだし、

一瞬収まっても緩和したら、また広がるんじゃないだろうか。

そもそも今週末はちゃけて、来週以降しばらくまた感染者数が上昇しそうな予感。

日本人みたいに素直に従うことなんてできない人達なのに。

変に真面目な人はたくさんいるけど、それ以上に規則を守っている人たちが

少ないから、こうなったわけだろうし。

同僚たちもそもそも10人以上で集まっている人いっぱいいるし、

みんなちゃんとマスク着けないからとかなんとかぶつぶつ言ってました。

まあ、免疫の問題とか、衛生観念とかも色々あるとは思いますが・・・。

あとマスクや政策反対デモとか。

そもそも10人以上で集まったらダメなのに、何故デモが許可されるのか

私には謎でしかない。

飲食店閉めるより、他に何かいい対策はなかったのかな。

1ヶ月外食できないのは辛いけど、テイクアウトでもして非日常を

楽しむなり工夫して暮らしていこうと思います。