ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

冬支度

先週までの陽気が何だったんだ、というくらい寒いです。

昨日、夏に買った電気ヒーターを初めてつけました。

収納なども考えて小さいのを買ったけど、ピンポイントで

足元だけ温められるからすごくいい。

うちはアパート自体の気密性の低さと、恐らく下の人が

全くヒーターを点けてないからか、底冷えの寒さがあります。

地上階じゃないのに。

寝室とリビングが無駄に広いのもあって、部屋中はなかなか

温まらないから、この局地的なのがぴったり。

足を温めたければ、ドライヤーを使うか、窓際のヒーター前に

立つしか今まで選択肢はなかったから。

買った頃の試運転では気にならなかったけど、結構うるさいです。

寝る時はどちらにせよ点けないし、ずっと点けるつもりはないから

まあいいんだけど。

一応省エネタイプを買ったけど、結局どれだけ節約できるのか・・・。

そもそも在宅勤務が減ったのと、年末2週間ちょい日本に

帰るから、使用量は確実に減るはず。

 

備え付けのヒーターも、今日から稼働させました。

うちは各世帯にボイラーがあるので、自分で入れたくなったら

冬モードに切り替え次第すぐ使用可です。

朝先週までの勢いで、家中窓を全開にしたら一旦14℃まで

下がったので、もう点けどきかなと。

窓を閉めたら、1℃上がりましたけど。

 

夏の間は外しているトイレの便座シートも、貼り付けました。

最近トイレに行くたびに、便座の冷たさにびくついていたので

これで快適になりました。

確か引っ越してきた直後百均で買ってきて、シーズン中何度か

着け置き洗いして使いながら、もう5年くらい使ってる。

一応替えもあるけど、まだ張り付くので、使い続けてます。

いつか引っ越すまで、同じのを使い続けるかも。

 

冬用の中綿入り(っていうんでしょうか?)のブーツも出して、

防水スプレーをしたので、明日から履いて行きます。

自分から頼み込んで席替えをしてもらい、デスク横がすぐヒーター

なのに、午前中は足元が寒くて仕方ない。

これまた頼んで買ってもらった電気ヒーターは縦長なので、

いまいち足元が温まらないのです。

自分で選んだのに、痛恨の選択ミス。

ただこれがあったから、自宅用を買う時は縦長は選択肢から外しました。

 

今日の散歩は、ショートダウンを着ても暑くならなかったので

明日の出勤も着て行くつもり。

ストールも薄いのは洗って、カシミヤマフラーも出しました。

明日はまだカシミアは早いかな。

 

最近よく羊が放牧されています。

ネットで囲まれていても、放牧と言うのかはわからないけど。

太陽は出ていたものの、もう冬の日差しで肌寒かった。