ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

電気代

ここ数日また暖かくなって、今日の午後は16℃まで上がりました。

でもやっぱりうちのリビングは寒い。

日が短くなったのもあり、朝だけでなく15時過ぎもちょっと寒かった。

そろそろ自分一人のリビングでもヒーター入れないとダメかな。

今は湯たんぽで何とか乗り切ってますが。

 

もう1ヶ月くらい経ちますが、電気代一年分の清算がきて、€40弱程

戻ってきました。

これはもしやトースター効果ではないかと。

jasmin-rose.hatenablog.com

長期旅行は毎年恒例の年末年始の日本しか行ってないし、

むしろホームオフィスで電気代が増えていてもおかしくなかったのに。

自粛で家にいることも多かったし、朝食のパンはトースターへ

切り替えたものの、暇でケーキ焼いたり、パンやピザも手作りしてたし。

ただ、ガス代はオーバーしていて€30程徴収されました。

そんなにヒーターつけてたかな?

なので、正直トントンです。

今年は年末年始も家にいるし、寧ろ来年はどちらも徴収されそうな予感。

消費税減税しても、毎年電気もガスも料金上がってるし。

来年もまた上がるのかな・・・。

このご時世といっても、うちの歯医者はクリーニング代値上げしたし

公共機関等はストライキをするし、値上がりしてもおかしくない気もする。

ずっと電気とヒーターつけっぱなしにしない限り、数百ユーロ単位では

徴収されないはずだし、そこまでけちけちせず普通に過ごそうと思います。

逆にストレスに感じたり、風邪を引いたら元も子もないし。

元々来客があるときは、事前にヒーターを入れるようにしてます。

ただ、部屋を暖めておくと、何故かうちに入ってきた瞬間くらいに

暖かいといって、上着どころかパーカーやカーディガン的なものまで

脱ぎだしてTシャツ一枚になる人が多い。

気を使って、そこまで温めておく必要はない気もしてきました。

 

f:id:jasmin_rose:20201111035805j:plain

今朝の散歩道

もう葉っぱもだいぶ落ちてきて、木々も寒々しくなってきました。