ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

寒い日に思うこと

昨日は寒かったけど、久しぶりに天気が良かったです。

いつもカフェに行く友人が体調不良で週末は自宅静養するというので、

急遽他の予定を入れました。

カフェでも行くのかと思いきや、何故か2時間近く散歩してて

結局ずっと外だったし、寒かった。

向こうが指定してきたのに、ここ初めて来たよと。

私も9年住んでて初めて行きましたよ。

うちからトラムで15分ほどのところだったんですけどね。

私は秋、冬の寒い時、口癖のようについ寒いって言ってしまうんですが

たまに自分の上着貸そうか?と言われます。

私ももちろん上着着てるし、2枚上着重ねるとかそもそも無理。

もし貸してって返事だったら、上着なしでそちらこそ寒くなるのでは、と

ある意味立場逆転する気がするんですが、どうなんでしょう。

こういうのって、断られるのを前提で聞いてくるんでしょうか・・・。

といっても今まで人生で、数回しか聞かれたことはありませんが。

 

いい加減寒くなってきたし、ヒーターを入れようか思案中。

うちはセントラルヒーティングではなく、各世帯にボイラーがあって

自分の好きな時に夏モードを解除したら、いつでもヒーターは入れられます。

ただ、まだ10月に入ったばっかり。

合計で€30ちょっとだったけど、去年のガス代追加徴収きたんです。

ホームオフィスが続いて、家にいる時間が長くなれば例年より

ヒーター入れないといけないだろうし。

とりあえず、手始めに明日から湯たんぽを使い始めることにします。

今のところ夜はまだ湯たんぽなしで眠れてるので、今季初使用です。

 

f:id:jasmin_rose:20201006030507j:plain

今朝の散歩道。

 

今日も変な天気で、朝はそこそこ天気は良かったものの、仕事中はほぼ雨。

終業後の散歩に出たら、急に雨が降ってきて、しばらくしたらまた止みました。

雨が降ってもいいから、もうちょっと晴れ間が続いてほしいものです。