ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

増水

今週、特に昨日今日と10℃を少し超えたので暖かいです。

昨日は午前中ヒーターを入れたものの、午後からは切ったし

今日は入れませんでした。

流石に夜はちょっと肌寒くなったので、今入れてますが。

昨日は朝から天気が良く、散歩に行く時も久しぶりに月が見えました。

ただ、月曜からずっと雨だったので川の水位が更に上がりました。

 

f:id:jasmin_rose:20210206040109j:plain

昨日のお昼休みは天気が良かったので散歩に出たら、普段歩けるところまで

浸水していて、鳥が浮かんでました。

天気が良かったからか、夕方は子供たちが遊んでいました。

夜寝る頃にまた雨が降ったので、今日は更に増水。

f:id:jasmin_rose:20210206040437j:plain

 

せっかく暖かくなったけど、明日からまた寒くなるようで、来週の最低気温は

軒並み氷点下です。

月曜と水曜は最高気温もマイナスの予報。

いくら立春を過ぎたとはいえ、2月はまだまだ寒いですからね。

でも随分日は長くなって、上記の写真はいずれも16時半過ぎですが、まだ明るいです。

朝も昨日今日はホームオフィスで7時半に散歩へ出て、8時に戻ってくる頃には

だいぶ明るくなっていました。

 

2,3年前の12,1月が連日雨で、その時も川の水位がかなり上がってたけど、

ここまで増水してなかった気がする。

夏は猛暑で2ヶ月以上雨が全く降らず、水位が下がりすぎて船が進行できなかったような・・・。

今は増水しすぎて休航してますが。

今年も猛暑になって、水位がちょうど相殺されるようになるのかな。