ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

epidemicからpandemicへ

今日いつも読んでいるニュースアプリで、epidemic?pandemic? そんなのウイルスにはどうでもいい!という記事を読みました。 正直この言葉の意味を今まではっきり理解していなかったのですが、 epidemicは地域限定だそうです。 なので今の状況はもうpandemic…

トースター

先週から今日の天気予報は雪マークでした。 とはいっても、iPhoneの天気予報って外れること多いしと思っていたら 職場の最寄り駅降りたらみぞれが降っていました。 地元は強風&雨だったので、傘が折れないか心配しながら歩いてたのに。 その後も午前中はず…

ネットニュースについて思うこと

今朝いつものようにキッチンで朝食を取りながら、Yahooニュースを見ていると 【ヨーロッパの生活】日本の住宅の違いとは?というのが目に入りました。 1分もない映像だったんですが、終始???でした。 私の日本語力を棚に上げていうのもなんですが、一部…

温暖化

楽天で今月末までのポイントがあったので、急ぎではないものの 実家用の電動歯ブラシの替えを購入しました。 今月は29日までしかないので、ポイント5倍にしたい場合は 25日中に買わないといけないことに気付いたので。 ただ全額ポイント払いでも5倍な…

ナミヤ雑貨店の奇蹟《読書》

昨日は大好きな人たちに会ってエネルギーチャージしました。 若干肩透かしを食らった気もしなくはないけど、そこは焦らずいくつもり。 以前の私は何でも自分で勝手に決めつけて、不自由な考え方に囚われ 自分で自分を制限していたけど、これからはもっと自由…

残念な人

一昨日の有給は窓を拭いたり、共同廊下を掃除したりしていたら あっという間に過ぎてしまいました。 本も読んだけど。 一日休みってあっという間ですね。 昨日は仕事帰りに新しい花を買ってきました。 最近は、去年くらいから急に増えたチェーンの花屋で買っ…

オンラインショップで買ったもの

今日は昨年の有給消化でお休みです。 今日から1週間ほどお祭りで騒がしいのでいつもこの時期は 前年度の有給消化で休みを取ります。 昨日、月曜日に頼んだものの発送メールが来ました。 DHLの場合は、DHLからも別にメールが来るのですが、今朝もわざわざ 今…

家計簿の項目分け

昨日早く寝るつもりが、色々していたら普段より30分早く ベットに入っただけだったせいか、今朝も喉が痛かったです。 むしろ昨日より悪化してる気がしたので、今日は2種類の トローチを舐め、職場でもセージティーを飲んで何とかましになりました。 5年…

首が痛い・・・

今朝起きた時から、ずっと左の首が痛いです。 そしてまた喉がちょっと痛い。 同僚に首痛いと言ったら、四十肩じゃないの?と言われたけど、 寝違えたということにしています。 でも背中とかもちょっと痛いって言ったら、風邪じゃないの?と。 今週末は会いた…

またマグロ

昨日の女子会はあっという間の6時間でした。 ご飯も美味しく、誘ってくれた友人に感謝です。 夜はコース料理のみで、前菜とメインが自分で選べました。 先付けとミニ前菜とスープは決まっていましたが、どれも美味しかったです。 外食すると自分で作れない…

ひとり言と残り物ご飯

今日は珍しく週末なのに天気がいいです。 ここ最近晴れることがあっても平日ばっかりで、全く恩恵なしだったので 久しぶりに太陽に当たれてうれしいです。 今週末は珍しく何も予定ないから、家の片付けでもと思っていたら 急遽夜ご飯に誘われました。 1ヶ月…

断捨離とキャンドルホルダー

今日の帰りマスクをつけている人を見ました。 アジア人以外がマスクをつけてるのを見たのは2回目です。 前回は何年か前電車の中でつけている人を一度見ました。 しかも今日見たのは、職場の最寄り駅からトラムに乗る時に 入れ替わりで降りてきた人でした。 …

体調不良になる前に・・・

今日は出勤できたけど、朝はいつもの電車が遅れていて鈍行で行ったので 30分ほど遅れて職場に着きました。 別に嵐とか来てなくても運休になったり遅れるので、まあ想定範囲内です。 にしても今日もまだ風が強いです。 職場と同じ市内に住んでる同僚は昨日…

嵐で有給

今朝目覚ましを止めて、電車の運行情報を見ると10時まで完全不通 とあったのでそのままスマホから上司にメールを送り、また寝ました。 次に自然に目覚めたのが、9時前。 昨日掃除洗濯しかしてなかったのに、よく寝ました。 疲れがたまっていたのかな。 今…

通勤時間

昨日、土曜日は暖かくなるというわりに昼間それほど暖かくなく、 今日はずっと雨マークだったけど、午前中は太陽が出ていました。 おかげでモップ掛けができたので良かったです。 数日前から日曜から嵐がくるとニュースにあり、夕方から強風が吹いています。…

今週買ったもの

モバイルバッテリーをアマゾンで購入しました。 仕事にスマホは使わないし、通話もほぼしないので容量より大きさと重さ重視で選びました。 出勤帰宅途中とか、急に電池が切れた時に充電できればいいだけなので。 ちょっと怪しい日本語だけど、保証書&説明書…

消えた書類

今日は午後面接があったので、昨年の有給消化も兼ねてお休みをいただきました。 人材会社から仕事紹介が来たのが、休暇中で返信をしたのが1週間弱後。 仕事内容自体は悪くなさそうだけど、場所がちょっとネックでした。 ただ、決定的に妥協できない点がない…

イスラエル料理

月曜に日本人上司夫妻と同僚夫妻と夜ご飯へ行ってきました。 記憶が正しいければ人生初のイスラエル料理。 まずはドリンクを注文し、メニューを見ていたら、何度も手伝おうか? と店員さんが声かけてくるので、最終的に言われた通りのセットメニューを注文。…

週末ご飯

2月1週目の週末は、大好きな友人たちと会ってきました。 まず、土曜はお昼も夜も今年初で会う友人たちと。 マグロステーキすごく美味でした。 前にマルタでマグロサラダを頼んだら、サラダの上にマグロのステーキがのっていたものの、マリネとか塩とか全く…

Flora flower vase

1月最後の昨日はすごく暖かかったです。 ショートダウンを着て薄手のニット帽を被ってたけど、 帰りはマフラーも帽子を着けなくても暑かった。 ただ来週はまた最低気温マイナスのようです。 昨日の仕事帰りにオンラインで注文したFloraの花瓶を引き取ってき…