ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ネットニュースについて思うこと

今朝いつものようにキッチンで朝食を取りながら、Yahooニュースを見ていると

【ヨーロッパの生活】日本の住宅の違いとは?というのが目に入りました。

1分もない映像だったんですが、終始???でした。

私の日本語力を棚に上げていうのもなんですが、一部日本語がおかしい。

内容も、キッチンは備え付けじゃないと言っている割に、オーブンは必ず

どの家にもあると言ってたり。

備え付けじゃないと言っているのに、なぜオーブンがあると言い切れるのか。

キッチンは自分で設置をすると言っているのに。

この方はご自身が住んでるアパート+同じようの友人数人のお宅しか

知らないんでしょうか・・・。

日本人向けの家具付きアパートに住んでいると書いてあったし。

実際、オーブンがない家は結構あります。

ファミリータイプは別として、ワンルームとかキッチンが小さくて

二口コンロしかないアパートは基本オーブンなしです。

4口コンロはオーブンとセットになっているからか基本オーブンありですが。

こんなかんじ ↓

 

f:id:jasmin_rose:20200226033756j:plain

写真はお借りしました。

 

キッチンで言うと、アパートについている場合もたまにあります。

あと前住人から買い取りというのも結構多いです。

キッチンだけでなく、他の家具等も含めて買い取ってくれる人のみ

と募集している場合も。

 

個人のブログとかだとある程度は何を書いてもいいと思うけど、

それを職業としているならもう少し調べたほうがいいんじゃないかと。

私は今のアパートに引っ越す前に100軒くらい応募して、

実際20軒くらい見学に行きました。

あと友人宅などで実際は100軒弱くらいしかアパートを見たことは

ないけどそれでもお金をもらう記事を書こうとは思わないかな。

仮に書くとしたらもっと調べますね。

この記事にかかわらず、最近ちゃんと調べたの?って内容で

平気でネットニュースにあげる人多いですよね。

特に海外系とかにそれが多い傾向がある気がします。

フェイクニュースじゃないけど、やっぱり情報って自分でちゃんと

精査していかないといけないなと改めて思いました。

あと一つの情報だけを鵜呑みにするんじゃなくて、多角的に調べないと

いけないと思います。

これ以上書くと批判に聞こえそうなので、今回はこれくらいで。