ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

インフレ対策

日本と違って、ずっと緩やかなインフレが進んでいるとはいえ

今年に入ってからの物価の高騰は半端ない。

テレビを持ってないので、ネットニュース読んでラジオ聞く

だけとはいえ、そんなニュースばっかり。

聞きたくなくても、職場でしょっちゅうみんなしゃべってる。

 

昨日、地下道の電子ニュースで、夜はWLanの電源を切りましょうと

ありました。

確か夏頃、フランスかどこかで、休暇中はWifi の電源を切って

出かけましょう、と言うのを見た気がする。

休暇中はわかるけど、毎晩って面倒な上、それで無駄にスマホの

GB消費して、結局どうなんでしょうね。

私は元々、WLan、冷蔵庫、洗濯機、コンロ&オーブン、ラジオ時計以外は

使わない時は、コンセントを切っています。

コードを抜くのではなくて、コンセントのところに電源が入るのを

つけているので、それを切る。

洗濯機とコンロは、多分本体の裏側にコンセントがあるので

今まで触ったこともなければ、正確にどこに電源とコンセントが

あるのかわからない。

正直、これでどれだけ電気代が節約できるのかはわからないけど。

本当は、こちらでミニピザオーブンと言われるトースターを買うと

結構節約できるけど、何度も書いてるけど置く場所がない。

オーブンで15分ほど温めて食べるバゲットやチャバタを買って、

ホームオフィスランチによく食べてたけど、最近買ってない。

そもそも出勤日が増えたのもあるけど、冷凍庫の残りを食べたら

もう当分買わないかな。

焼き立てみたいで美味しいけど、私の1食分の為に大きなオーブンを

使うのは、どう考えても経済的ではないから。

とはいえ、涼しくなって既に何度かグラタンやドリアなど

オーブン料理は作ってます。

出勤日が増えた分、キッチンで使う電力はだいぶ減ったはずです。

 

シャワーを浴びるのを2日に1回にする人もいるらしいけど、

これも私には無理。

寝込んでたら仕方ないけど、外に出たら髪も含めてちゃんと洗いたい。

湯船に浸かるのは、元々時間の問題もあって週1だけど

減らす予定は今のところなし。

もし急に失業したり、大幅に家賃が上がらない限り、結局のところ

今までの生活スタイルは変えるつもりはないかな。

あまり切り詰めると余計にストレスだし、それで体調崩すと

元も子もないから。

一人暮らしかつ海外で一人で住んでると、体調管理は何をおいても

最優先事項ですから。

上手に買い物をしたりしながら、淡々と生活するのが一番かと思います。

 

日本ほどきれいではないけど、ところどころ鮮やかに色づいている葉っぱ

見かける今日この頃です。