ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ブラッターチーズ&苺

先週末も暑かったけど、週の前半も暑かった。

週末だと午前中に窓全開にして冷気をためれるけど、出勤日だと

朝の小一時間程度のみだし、なんせ帰りのトラムが辛い。

後半から涼しくなって、今週末は過ごしやすい。

このまま秋になってくれたらいいのに。

 

ブラッターチーズが安くなっていたのと、ちょうど苺があったので

前から気になっていた、サラダというか、カプレーゼを作りました。

f:id:jasmin_rose:20230716221610j:image

34℃あった日なので、キノアサラダのみ作りました。

他は全部残り物と作り置き。

お皿は以前マルタで買った、ハンドメイドのセイロン産。

たんぱく質が足りないかなと煮卵を足したけど、いらなかったかも。

蛸の残りで作ったマリネが、思いの外美味しかったので、

また今度売ってたら作りたい。

 

マカロンはスーパーで安くなっていたので、買ったもの。

ちゃんとしたものに比べたら大味な気もするけど、

そこまで超えた舌ではないので、これで問題なし。

依然買った他のスーパーの方が、クリームがもうちょっと上品だった気がするけど。

今度日本に帰るときにCDG経由だったら、ラデュレでマカロン買って行きたいな。

昨年末買いたかったけど、乗り継ぎの時間がなかったから。

機内に入ってから、離陸に2時間弱くらい待たされたから、

事前に言ってくれたら良かったのに。

 

安くなっていたとはいえ、以前の定価くらいのブラッターチーズ。

それでも日本で買うよりは、ぐんと安いはず。

2年前のホームオフィスランチで、夏はよくサラダで食べてました。

もう一つ買ったので、昨日買った桃が熟れたら、桃のカプレーゼも作る予定。

こういう小さなことをはじめ、色々新しいものに挑戦していこうと思います。