ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

断捨離と使い切りコスメ

週末は天気予報通り、35℃で暑かったです。

午後からは窓も閉めて、午前中に入った冷気で家の中で過ごしました。

暑がりの人には暑いかもしれないけど、私にはちょっと暑いかなくらい。

今日は血液検査だったので、フレックス振替休暇を取って、

税関に引っかかった荷物を引き取りに行って、買い物をしたら

あっという間に過ぎてしまった。

来週末眼科の検診で休みを取ってるけど、あと2日くらい休みを取ろうかな。

振り返休暇ばかりで、今年の有給まだ1日も使ってないから。

 

先月は予定通り、コスメを大量に使い切りましたが、数点断捨離も。

f:id:jasmin_rose:20230618005535j:image

Tony Moly の化粧水は、ローションパック用に買ったけど、あまり向いてなかった。

途中体に塗ったりしてたけど、開封1年以上経つので廃棄へ。

Primavera のホホバオイルも、ブレンドか何か用に買ったけど、多かった。

Tony Moly の化粧水とセットで、体に使ったりしたけど、どうもいまいち。

frei ölは、日本でも買えるようですね。

ドラックストアでクーポンが良く出てるので買ってみたけど、私には

ピンと来なくて、たまに使ってはやめてを繰り返していたけど

これも開封後1年くらい経つので、先月で廃棄しました。

 

ここからは使い切りコスメ。

f:id:jasmin_rose:20230707202130j:image

月の半ばまでに使い切った、ボディー用。

日焼け止めは二つとも、実は去年の9月に開封したものです。

ニベアを家用、無印を職場用にしていたのです。

まさか急に寒くなるとは思っていなくて、その後も使い切れなかったので

どうかなと思いながら、春から使用。

これからは9月に開封するときは、小さいサイズを一つだけにしよう。

Aromatica のヘッドスクラブは、既に3つストック有り。

清涼感があるので、この季節にはちょうどいい。

ヘッドスクラブ系のストック過多なのもあって、最近は週中にも使用しています。

星野家の塩は、シンプルなのが逆にいいかんじで、年末くらいにまた買おうかな。

f:id:jasmin_rose:20230707202150j:image

こちらはフェイスケア用。

近所のドラックストアで買った化粧水と、Ogi のオイル以外はストック有り。

Ogi も悪くないけど、今はストックがありすぎるので、今のところリピートはなし。

でもこの季節にはちょうど良かったです。

ストックが半端ないのと、暖かくなったので、先月からアンダーバストまで

顔と同じケアをしています。

前までは顔で余ったものを首にささっと塗るくらいだったけど、

今は首、デコルテ、胸にも導入液からクリームまでフルで使ってます。

ちょうど首やデコルテの露出の季節だし、ケアできてちょうどいい。

いくら顔がツルツルでも、デコルテがカサカサだったら、一気に老け感が

出るので、寒くなるまではこのケアを続けるつもり。

f:id:jasmin_rose:20230707202156j:image

月末に使い切ったボディ用。

トゥヴェールは顔用だけど、最後は体に使いました。

使い始めは良かったけど、ずっと使い続けるのは、私には合いませんでした。

もう1本ストックあるけど、ニキビができた時専用にしよう。

それにしては容量が多すぎるかな。

 

一部持ち越しになったものの、去年開封したものはほとんど使い切れました。

残りも今のところ順調に消費中です。

今月使い切れなかったら処分しようかなと思うけど、多分大丈夫そう。

肌の調子も今のところいいので、引き続き消費に励むつもりです。